1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >首・肩・腕の悩み
  5. >【暮らし】整体で自分だけのカラダ健康化計画
首が痛い女性

【暮らし】整体で自分だけのカラダ健康化計画

自分の身体のことは、自分が一番知らないと。でも、個人的主観だけの健康法は時に脱線することも…。私は健康のために、あえて他力を取り入れています。今回はその一環である整体についてご紹介します。

この記事をシェアする

首の痛みの原因はストレートネック?

「あぁ、首が痛い!」

今冬、ある時から上を向こうとすると、途中からギギギ…と、首・肩に痛みが出て、いつものように上を向けなくなってしまいました。それがまた、結構な痛みで…。

数日様子を見て、少しずつ痛みは治まってきたものの、完全に上を向けない状態が続いていました。

その時、私はどうしたかというと…

・貼るカイロを首・肩に当てる
・ネットで「上を向くと首痛い 対策」等と検索

首・肩周りを温めつつ、ネット検索でヒットしたページを閲覧。

検索を重ねたのち、「私、ストレートネックなのかも」と認識。なんとなく紹介されているイラストを見ながら姿勢を整えてみたり、しなかったり(苦笑)。

ネット検索していて、よく陥るのが、どんどん関連内容を閲覧し、ただただ不安になること。

以前、お話しした低音障害型感音難聴の時も、デコボコ爪の時も、気になる症状があると私は真っ先にネット検索するタチなのですが、読んだところで納得・ポジティブになるかというと、どちらかというと「もしかして深刻な何か…なのか?」と不安を助長させて終わる。

分かっているけど、いつも同じようなアクションをとってしまうのです…。

でも、そこは案じるより行動!

結果的には、耳も爪も病院で専門医に診てもらうことで的確な対処法が見つかり、症状が改善したので、プロからの客観的なアドバイスは健康のためにとても大切だなと、これまでの自分の経験から改めて実感しています。

なので、今回も「久々に整体の先生に診てもらおう!」と思い立ち、伺うことに。

いざ、駆け込み寺へ

整体院

何年も前から自分が「この先生!」と決めている整体院があります。

それまではクーポン迷子で、サイトの新規限定クーポンを使ってあちこちのサロンをさまよっていましたが、こちらの先生は施術の的確さやアドバイス・フォローがしっかりしており、信頼できたので、それ以降は「何かあったらこの整体院」と決めていました。そういった駆け込み寺を定められていたことは大きな安心材料でした。

施術日前に、気になる症状をあらかじめメモ。

もちろん、今回の大きな目的は首の痛みを診てもらうことでしたが、実際にメモし始めると、これがまぁ…悩みがこれでもかとたくさん出てくる(笑)。

・上を向くと首痛いから治したい
・整体+鍼治療でお願いしたい
・自律神経を整えたい
・婦人科系症状改善したい(ホルモンバランスを整えたい)
・骨盤矯正したい
・小顔矯正もお願いしたい
・過去、2年連続で低音障害型感音難聴を発症しているので、予防できるならしたい

書き出してみると、「あ、自分って大なり小なり、結構悩みあるのね…」と思いました。

前回、40代を迎えたという記事で少し触れましたが、20代の頃から続けている体調記録があります。それにより、確かに不調の気付きは把握していました。でも、ものすごくつらい、生活に支障が出る、激痛で…など、自分の中での“レベル感”がそこまで強くなかったので、プチ不調として抱えつつも、ひとつひとつの悩みに対して具体的行動に起こさないまま生活していたのが現状でした。

「これを機に!」と思い、そんな私の不調や要望を先生に伝えてから施術開始。

スペシャルコースで全身をメンテナンス

昨年、低音障害型感音難聴になった時に何回か先生に鍼治療も行っていただいたのですが、耳の症状が落ち着いて以降、ご無沙汰だったので約1年ぶりの施術。

序盤、状態確認のために先生が身体のさまざまなポイントを押して確認するのですが、それがまた全部痛い!!(泣)

冗談で「先生、わざと痛くしているわけじゃないですよね…?」と聞くと、先生いわく「状態が悪くなければ押しても本来は痛くないです」とのこと…。

私が自分で考える不調と、実際に先生に身体全体を診てもらった時とは、やはり自分の認識が乖離しているなと感じました。

ネット検索で「ストレートネックだから痛い」と思っていたところが、「ストレートネック気味だけど、ストレートネックだから痛いというわけではない」と先生に教えられ、素人目からすると「首が痛い」に留まるところが、「腕や背筋全体もつながっているから、体の歪みや硬さもケアしないと」ということになりました。腕のほぐしや骨盤周りのケアなど、ひとつの悩みに対しても広範囲に手を入れている印象。

「そりゃあ、首だけ温めても根本解決にはならないか…」と、自分の勝手な認識では解決の糸口が狭まる上、長期化するわけだと思い知らされました。

鍼治療中心に、頭から足先まで全身の状態を診て頂きつつ…

鍼

骨盤矯正・美容鍼までプラスしたスペシャルコースにて施術完了。施術後、立ち姿勢・座り方・歩き方についてのアドバイスも頂きました。

翌日以降、徐々に首の痛みも落ち着き、普通に上を向けるようになった!

先生、ありがとう!!

歩き方や、デスクワーク中の座り方も早速意識しました。立ち姿勢なども、どうしても自分がラクな方に…となりがちですが、「これはいかん!」とひょこひょこと顎を引いて姿勢を正す日々(笑)。

ネットショッピングよりも「健康」に出資

ここで少し余談ですが…。

ボディポジティブ記事でお話しした「体毛」について。

今回の施術にあたり、事前に先生に「ムダ毛はそのままで伺うかもしれません、笑わないで下さい!」とメッセージ。勇気を振り絞ってムダ毛処理せず、そのまま伺ってみました。

家族以外にムダ毛を素の状態で晒すのは、ほぼ初。

先生を信頼してのアクションでしたが、先生も当日その点を理解し、特に触れずにいてくださりました。なんて気楽なの!! ありのままで居られるって、本当に幸せ。

自分の身体だけど自分のことをすべて知るにはやはり限界があるし、特に背中を押して確かめるなんて一人じゃできない。鍼治療も先生の力を借りないとできないわけで…。

鍼

全身を診てもらい、自分だけのパーソナル健康法とピンポイントな手技を受けられたことはとても大きな一歩でした。

これまでの私は「モノに囲まれるのが楽しい!」 と、物欲全開で過ごしていたため、正直ネットショッピングに一番お金を使っていました。

整体は、1回の施術料金は決して手頃ではありませんが「自分の健康のためにお金を使うことは物欲で満たされようとするより健全だ!」 と思い、モノを買う抑制力・節約志向が一気に高まりました(私って単純!笑)。

今は、まだ“不調を改善するための施術”ですが、コンディションが良くなれば、姿勢維持・ツヤ肌など…施術の目標も高みを目指せる。

前回のフェイスシェービング記事同様、自分のカラダのことで信頼できる長い付き合いのスタッフさんとコミュニケーションがとれるって、有意義で、尊い!

いつしか整体も、健康維持や美意識向上のために通える日が来ることを願いながら…。

健康であることが自分の基本ステータスになれるよう、定期的に通っていきたいと思います。

健康・美のための必要経費は惜しまず使っていく(それだけ、30代から40代に切り替わった自分の健康に対する意識が強くなったなとも思いつつ…)。

やはり他力って必要。

自分だけのカラダ健康化計画、これからどんどん進めていきます!

第1期からことWebライター/さおり 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る