1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >季節の不調
  5. >【運動】秋バテ防止!毎朝のラジオ体操習慣始めました
radio1

【運動】秋バテ防止!毎朝のラジオ体操習慣始めました

こんにちは! もえすんです。秋は気候がよく、とても過ごしやすいですよね。毎日を快適に過ごすために、夏の終わりから「ラジオ体操」を取り入れることにしました。今回はラジオ体操の効果についてお話しします。

この記事をシェアする

ラジオ体操で自律神経を整えて代謝アップ!

radio-1

「秋バテ」という言葉をご存じですか? 夏の疲れを引きずったまま秋を迎えると、疲れやすくなったり、胃腸の不調が起きたりしかねません。そんな不調を予防するためにも、「ラジオ体操」をおすすめします。

子どもの頃、夏休みといえばラジオ体操が日課でした。老若男女、誰でもできて、健康や美容に効果があると言われています。

ラジオ体操第1は、約3分間の運動で全身の筋肉を使います。頭から足先まで全身の血流が良くなるので、脳を活性化させる効果も。集中力、記憶力のアップにつながります。

また、毎日時間を決めて行うことで生活リズムが整い、切り替えスイッチ効果があります。私は朝起きてから行うと心身がスッキリ目覚める気がするので、毎朝取り入れることに。朝行うことで、自律神経も整い代謝もアップするので、その後の活動でプラスアルファの運動効果が期待でき、ダイエットにもうれしい効果をもたらしてくれることも。

ラジオ体操は大人になった今こそ、おすすめ

一見ラクそうな運動に見られがちなラジオ体操。有酸素運動とストレッチを兼ね備えた運動なので、正しい動きでしっかり行うと正直、きついです。ひねり、ジャンプ、反りといった普段の生活ではあまりしない動きもあるので、最初は筋肉痛になります。

全身をバランス良く鍛えるので引き締め効果もあり、大人になった今の方がおすすめです。

私は天気のいい日は外に出て、深呼吸しながら行います。

外でできるのも気候のいい秋ならでは。とっても気持ちいいですよ! ぜひ秋を楽しみながら皆さんも一緒に習慣化しましょう!

第1期からことWebライター/もえすん

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る