1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >老眼
  5. >老眼や近視も視界良好に!透かしを見るだけ「1000円ウォッチング」
1000円

老眼や近視も視界良好に!透かしを見るだけ「1000円ウォッチング」

近視や老眼で目が見えにくい人は、1000円札の透かしを見つめる「1000円ウォッチング」を試してみて。視力そのものを回復させるのではなく、脳の処理能力を高めることで視界が良好になります。

この記事をシェアする

1000円札を見つめて脳を鍛え、目を「見えやすく」する

私たちが「見えにくい」「ぼやける」と感じる原因は、目の不調だけではなく脳にもあります。

「実は目でものを見たとき、画像はまだぼんやりとした状態。情報が伝えられた脳が画像処理をして、はじめて正常に見えるようになるんです。この脳の処理能力が上がると、私たちは『見えやすい』と感じます」というのは眼科医の平松類さん。

脳の機能は簡単なトレーニングによって高められるそう。それが、「1000円ウォッチング」。輪郭のぼやけた「ガボール・パッチ」という特殊な図形を眺めるトレーニングを応用した老眼・近視改善法です。

「老眼や近視を治す方法ではありませんが、脳が画像処理という作業をさぼりがちだった人には効果的。約7割の人に効果があり、視力も平均0.2程度上がります。脳の老化防止にも効果的で、疲れにくくなったりミスが減ったりと、生産性も高まります。毎日を生き生き過ごすためにも、ぜひ始めてみてください」

老眼や近視の見え方の違い

小さい文字が読みにくくいのは「老眼」、遠くが見えづらいのが「近視」。老眼と近視は、原因や見え方が違います。

小さい文字が読みにくい「老眼」

小さな文字が読みにくい

原因は見たもののピントを合わせる「毛様体筋」の機能の衰え。指や本を目の前から離していき、ピントが合う場所が目から30cm以上離れていると老眼といえます。

加齢による目の調整力の低下
実は10代後半から始まっている老眼。進行し、生活に支障が出てくることで、40代になると自覚する人が増えます。

加齢による目の調節力の変化

遠くが見えない「近視」

遠くが見えない

多くの近視は、何らかの理由で目の奥行きが伸び、遠くのものがぼやけ、近くでピントが合う状態。手元を見る作業が増えるほど、近視になりやすくなるといわれています。

1000円札を見つめて老眼・近視改善!

老眼、近視改善

1000円札の中央にある透かしを見てから、透かしがギリギリ見えるところまでお札を動かします。これを繰り返すことで、透かしという画像情報を処理する脳の視覚野の能力を鍛えます。

脳でものを見る仕組み

脳でものを見る仕組み

「網膜」で瞳から入った光を、角膜、水晶体で屈折させ、目の奥の網膜に届けます。次に視細胞が網膜に届いた情報を「視神経」で集め、視神経を通じて脳に信号を伝達。脳の「視覚野」という場所で受け取った信号の情報を処理し、ものの形や色を認識しています。 

脳を鍛えると視力がよくなる

1000円ウォッチングは老眼や近視を「治す」ものではなく、見たものの情報を処理する脳の能力を高めるトレーニング。ぼやっと見えていたものがクリアになり、視力も向上します。 

「1000円ウォッチング」のやり方

1000円札を見つめる「1000円ウォッチング」のくわしいやり方を紹介します。メガネやコンタクトレンズを着用したままでもOK。必ず、明るい場所で行いましょう。

(1)両手で1000円札を持ち、両手をゆっくり上げて透かしを見る

1000円ウォッチング

1000円札を横に広げ、両端の下側を左右の手でそれぞれ持つ。お札を持った手をゆっくり上げ、お札を目から20〜30cm離す。お札をかざし、中心にある透かしを見る。

(2)透かしを見つめたまま両手をゆっくり下ろす

1000円ウォッチング

目とお札の距離を保ったまま、両手をゆっくり下ろしていく。目で透かしを追っていき、透かしが見えるギリギリまで手を下ろす。ここで手を止め、10秒透かしを見続ける。このまま、両手を上げ(1)の場所まで戻す。(1)と(2)を10回繰り返す。

イラスト/清水利江子(https://riekoshimizu.com/
(からだにいいこと2022年12月号より)

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る