1. Top
  2. >レシピ
  3. >やせるレシピ
  4. >脂肪燃焼レシピ
  5. >脂肪が燃えて美肌になる!印度カリー子の「スパイスごはん」
カレー

脂肪が燃えて美肌になる!印度カリー子の「スパイスごはん」

スパイスには、脂肪燃焼効果や美肌作りにかかせない抗酸化作用があります。3つのスパイスだけで本場の味を再現できる「スパイスごはん」の作り方を、料理研究家の印度カリー子さんが紹介します。

この記事をシェアする

スパイスの香りで脳を刺激! ヘルシー料理で満たされる

スパイスにはそれぞれ脂肪燃焼や血行促進、整腸などの効能があります。種類や組み合わせを変えれば、美肌になってヤセる料理に大変身!

「少しスパイスの配合を変えるだけで味や香りが変化し、脳への刺激に。食事の満足度が上がって間食をしなくなるので、自然と食事量も抑えられます」と、スパイス料理研究家の印度カリー子さん。

カレーを毎日食べていたら、7kgの減量に成功。スパイスの魅力にハマり、東大大学院で肥満との関係性を研究しました。

スパイスごはん

「香り高いスパイス料理は少量の塩で済むので、むくみ対策に。今回のレシピは抗酸化作用のあるスパイスを組み合わせているので、美肌作りに最適です。しかも糖質や脂質、カロリーも控えめ。辛いものが大丈夫ならチリペッパーや黒こしょうを足せば、脂肪燃焼効果が上がります」

必要なスパイスは3種だけ。失敗知らずの美容レシピをお試しあれ!

スパイスごはん3種の神器

まずは「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」の3種のパウダースパイスさえ用意すれば、大丈夫! 頭文字をとって「タクコ」と覚えてください。どれも辛みはありません。

(1)ターメリック

ターメリック

ウコンの根茎。味に深みを出し、肉や魚の臭みを消す。抗酸化成分を含み、美肌や老化防止に◎。

(2)クミン

クミン

クミンの種子。エスニック料理特有の香りを演出。消化を促し、腸内のガスを排出する働きも。

(3)コリアンダー

コリアンダー

パクチーの種子。レモンのようなさわやかな香りが特徴。整腸作用やデトックス効果がある。

おうちで本格カレーレシピ

先ほど紹介した3種のスパイスを使えば、だしをとったり特別な食材を用意したりしなくても味が決まります。本場の味を自宅で堪能して!

辛さゼロなのにスパイスを感じる「かぼちゃカレー」

カレー

【材料】(2人分:1人分 199kcal)
ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー…各小さじ1/2
かぼちゃ…200g
玉ねぎ…1/2個(100g)
トマト…1/4個(50g)
にんにく、しょうが…各1かけ
サラダ油…大さじ1
塩…小さじ1/2
水…200ml
牛乳…50ml

【作り方】
(1)かぼちゃは大きめの一口大に切る。玉ねぎは薄切り、トマトはざく切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(2)フライパンに油を熱し、中火~強火でにんにくとしょうがを1分ほど炒める。玉ねぎを加え、焦げ茶色になるまで炒める。中火にし、トマトを加えて潰しながらペースト状になるまで炒める。
(3)弱火にしてターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加えて1分ほど混ぜながら炒める。水を入れて混ぜ合わせたらかぼちゃを入れ、ふたをして弱火で10分ほど煮込む。
(4)牛乳を加えて混ぜ合わせたらかぼちゃを数かけ潰し、優しいとろみをつける。味をみて、必要なら塩(分量外)でととのえる。

綺麗の魔法

かぼちゃは肌の健康を保つビタミンB群を含む野菜。小麦粉不使用でも、かぼちゃで自然なとろみがつきます。

ノンオイルなのにしっかり満足「野菜たっぷりキーマカレー」

キーマカレー

【材料】(2人分:1人分 198kcal)
ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー…各小さじ1
豚ひき肉…100g
にんじん…1本(150g)
ピーマン…1個(50g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
トマト…1/2個(100g)
プレーンヨーグルト…大さじ2
おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…小さじ1/4

【作り方】
(1)にんじん、ピーマンは6mm角に切る。玉ねぎはみじん切り、トマトは粗く刻む。
(2)フライパンを弱めの中火にかけ、ヨーグルト以外の材料をすべて入れる。にんじんがやわらかくなるまで約5分炒める。
(3)ヨーグルトをあらかじめ混ぜてなめらかにしてから(2)に加え、火を止める。味をみて、塩(分量外)でととのえる。

綺麗の魔法

豚ひき肉から出る脂だけで炒めるヘルシーなカレー。ご飯に合わせるほか、千切りキャベツにのせても満足度◎。

隠し味のみそがコクうまの秘訣「シーフード豆乳みそカレー」

カレー

【材料】(2人分:1人分 173kcal)
クミンパウダー…小さじ2
コリアンダーパウダー…小さじ1
ターメリックパウダー…小さじ1/2
シーフードミックス…100g
無調整豆乳…100ml
みそ…大さじ1
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんにく、しょうが…各1かけ
トマト…1/4個(50g)
ほうれん草…1束(200g)
サラダ油…小さじ1
水…200ml

【作り方】
(1)玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。トマトはざく切りにする。鍋に湯(分量外)を沸かしてほうれん草をサッとゆで、食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンに油を入れ、中火で熱する。玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて10分ほど炒めたらトマトを加え、さらに3分ほど炒める。
(3)クミン、コリアンダー、ターメリック、みそを加え、混ぜながら1分ほど炒める。水を加えて一煮立ちさせたらシーフードミックスとほうれん草を加え、中火で1~2分煮る。
(4)豆乳を加え、沸騰直前で火を止める。味をみて、塩(分量外)でととのえる。

綺麗の魔法

豆乳とみそのコク、スパイスの香りを感じつつ味わって。五感を研ぎ澄ませると満足度が高まり、暴飲暴食防止に。

スパイスを使った新感覚おかず&副菜

スパイスのちょい足しで、いつものおかずが“カレー味”とは一味違う、本格エスニックになります。

臭みが消えて香ばしさアップ「鮭とブロッコリーのスパイス焼き」

鮭スパイス焼き

【材料】(2人分:1人分 227kcal)
ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー…各小さじ1/2
塩鮭(甘口)…2切れ
ブロッコリー…1株(400g)
オリーブ油…小さじ1
塩…小さじ1/4

【作り方】
(1)鮭は3~4等分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
(2)フライパンに材料をすべて入れ、ざっと混ぜたらふたをして、約1分中火にかける。ジューッと音がしてきたら弱火にし、約5分蒸し焼きにする。
(3)鮭の身が崩れないように全体を混ぜ、さらに約3分蒸し焼きにする。ふたを外して中火にし、汁けを飛ばしながら1~2分、ブロッコリーに焼き色がつくまで炒める。

綺麗の魔法

スパイスに加え、鮭もブロッコリーもオリーブ油も抗酸化成分がたっぷり。炒め合わせれば、美肌食の完成!

定番和食の味に深みをプラス「鶏肉と大根のターメリック煮」

大根のターメリックに

【材料】(2人分:1人分 123kcal)
ターメリックパウダー…小さじ1/2
鶏もも肉…1/2枚(100g)
大根…10cm(150g)
かつお節…ひとつかみ(3g)
塩…小さじ1/2
水…200ml

【作り方】
(1)大根は5mm厚さのいちょう切りにする。鶏肉は一口大に切る。
(2)鍋に鶏肉、大根、ターメリック、塩を入れ、水を注いで中火にかける。
(3)煮立ったらあくをのぞき、ふたをして大根が透明になるまで約10分煮る。火を止めてかつお節を加えたら、サッと混ぜる。

綺麗の魔法

ターメリックの消臭効果で、下ごしらえが不要。抗炎症作用があるとされ、肌荒れ対策にも。スープごと召し上がれ。

さっぱりなのに後を引くうまさ「スパイスコールスロー」

サラダ

【材料】(2人分:1人分 44kcal)
キャベツ…1/4玉(250g)
塩…小さじ1/2
A|コリアンダーパウダー…小さじ1/2
 |プレーンヨーグルト…大さじ2
 |砂糖…小さじ1/2
 |こしょう…小さじ1/8

【作り方】
(1)キャベツは細切りにし、塩とともにポリ袋に入れ、袋の上からよくもむ。キャベツがしんなりしたら、袋のまま水けを絞る。
(2)(1)にAを加え、袋の上からもんでよく混ぜる。味をみて、塩(分量外)でととのえる。

スパイスごはん

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使い、カロリーオフ。コリアンダーの香りが物足りなさを補います。

スパイス1種でエスニック風味に「小松菜と豆もやしの酢ナムル」

ナムル

【材料】(4人分:1人分 40kcal)
小松菜…1/2束(100g)
豆もやし…1袋(200g)
にんじん…1/3本(50g)
A|コリアンダーパウダー…小さじ1/2
 |酢、しょうゆ…各大さじ1
 |砂糖…小さじ1
 |ごま油…小さじ1/2

【作り方】
(1)小松菜は3cm長さに切る。にんじんは食べやすい長さの細切りにする。
(2)豆もやし、にんじんを耐熱ボウルに入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(3)軽く豆もやしとにんじんの水けを切り、小松菜を加えてサッと混ぜる。再度ラップをふんわりとかけ、電子レンジで1分加熱する。熱いうちにAを加えて混ぜる。

綺麗の魔法

いつものナムルが新たな一品に。食感がほどよく残った野菜をよく噛んで食べれば、満腹感が得られます。

シナモンちょい足しでヘルシー美デザートに変身

シナモン

シナモンは肉桂の樹皮を乾燥させたもの。カリウムを多く含み、むくみ解消に効果的。血流を促し、体を温めてくれます。シナモンの香りの効果で、甘さ控えめでも満足度の高いデザートに変化。朝食にもおすすめの2つのレシピを紹介します。

アップルパイ風「煮りんご」

りんごに

【材料】(2人分:1人分 78kcal)
シナモンパウダー…小さじ1/8
りんご…1個
砂糖…大さじ1
レモン汁…小さじ1/2
水…200ml

【作り方】
(1)りんごは皮をむいて4等分して芯を取り、2cm角に切る。
(2)シナモン以外の材料をすべて鍋に入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして、ときどき混ぜながら汁けがなくなるまで10~15分ほど煮る。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
(3)器に盛り、シナモンをふる。

レーズンがしっとりジューシーに「レーズンヨーグルト」

レーズンシナモンヨーグルト

【材料】(2人分:1人分 92kcal)
シナモンパウダー…少々
プレーンヨーグルト…200g
レーズン…20g

【作り方】
(1)保存容器にレーズンとヨーグルトを入れてよく混ぜる。冷蔵庫に入れ、24時間以上おく。
(2)器に盛り、シナモンをふる。

撮影/武井メグミ
(からだにいいこと2022年12月号より)

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る