1. Top
  2. >暮らす
  3. >編集部TOPIC
  4. >口腔ケアマニアの編集部員が太鼓判!「乳酸菌の歯みがきジェル」|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し
歯磨き粉 オーラルピース

口腔ケアマニアの編集部員が太鼓判!「乳酸菌の歯みがきジェル」|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し

雑誌「からだいいいこと」の人気コーナー「ニュースウォーク」に掲載した商品を編集部で使ってみてレポートする連載。今回は成分や安全性にもこだわりたい口腔ケアマニアの編集部員が「歯磨きペースト」を試しました。

この記事をシェアする

「乳酸菌」は天然の抗菌物質

歯をチェックする女性

「腸活」に関連するイメージが強い乳酸菌ですが、実はお口との関係も深いことを知っていますか?

お口の中にも腸と同じようにたくさんの常在菌が住んでおり、「口腔内フローラ」が存在します。良い菌もたくさんいますが、なかには歯周病や虫歯の原因となる悪玉菌も。お口の中がネバネバしたり、口臭が気になったりするのは、こうした悪玉菌のせいかもしれません。

手強い悪玉菌を倒すためには善玉菌を増やす必要があります。この善玉菌の代表格が、乳酸菌。つまり乳酸菌は、お口をさまざまなトラブルから守ってくれる救世主なのです。

「おから」から発見された乳酸菌で抗菌&自然な白い歯に

歯磨き粉 オーラルピース

そんな乳酸菌の働きに着目した歯磨き粉が「ORALPEACE(オーラルピース)」。福岡県産の「おから」から発見された乳酸菌ペプチド製剤「ネオナイシン-e」が、虫歯や歯周病をはじめとする口腔トラブルの原因菌を一掃。お口の中を健康に保ちつつ、うるおいもキープしてくれます。

さらに、歯のエナメル質と同じ成分「ヒドロキシアパタイト」を配合。汚れを優しく吸着し、歯の表面を自然な白さに導きます。研磨剤を使っておらず、歯の表面を削ることなく磨いてくれるので、知覚過敏のリスクも防ぐことができるそう。最近冷たいものがしみる……という人にもおすすめです。

飲み込んでも安全な乳酸菌の歯みがきジェル

歯磨き粉 オーラルピース

お口に嬉しい成分をふんだんに含むORALPEACE。とはいえ、口に入れるものですから安全性も気になるところです。

実は、ORALPEACEの原料はすべて天然由来。アルコールや石油由来成分、研磨剤、合成保存料などはいっさい使用していないのだとか。飲み込んでも腸内ですぐにアミノ酸として分解・消化されるといいます。

歯磨き粉 オーラルピース

使う人の体だけでなく、環境にも優しいのがもう一つの特徴。自然環境に排出されても、微生物が分解できるそう。これなら安心して使えますね!

翌朝も、口がスッキリ爽快!

歯磨き粉 オーラルピース

「できるだけ歯医者に行きたくない」という思いが高じて、口腔ケアマニアと化している編集S。さっそく、ORALPEACEを使ってみました。

口に含んだ瞬間、爽やかな甘みが広がります。いろいろな歯磨き剤を試してきましたが、効果が高いものほど味はイマイチな印象だったので、このおいしさにはびっくり! オーガニックなスペアミント油やダマスクバラ花油など、こだわりの素材による風味だとか。

発泡剤が含まれておらず泡立たない分、歯の隅々までジェルを行き渡らせる必要があります。そのため、いつもよりしっかり磨こうという意識になりました。

歯磨き粉 オーラルピース

軽く口をゆすいだあと、歯の表面を下で触れてみたら思った以上にツルツルに。しかも、夜に磨いて一晩寝たあともそのツルツル感が変わらない! さっぱりした感覚で、気持ちよく1日を始めることができました。

ツルツルの歯と爽やかなお口を長時間キープできるORALPEACE。みなさんにもぜひ使ってみてほしいです!

撮影/有坂政晴 撮影協力/UTSUWA

こちらの記事も読まれています

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る