1. Top
  2. >体の健康
  3. >季節の不調
  4. >「全身なんとなく不調」を改善せよ!|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

「全身なんとなく不調」を改善せよ!|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

漢方アドバイザーのシーちゃん先生こと峯村静恵さんに、不調の解決法を聞く連載。今回は不眠をはじめとした「全身なんとなく不調」について。よく眠れず疲れがとれない人、肌悩みがある人にアドバイスをもらいました。

この記事をシェアする

よく眠れないまま、朝がくると…

不眠に悩まされたことのある人なら、朝鏡に映る自分の姿にショックを受けたことがあるのでは? 全身だるくなって、むくみやニキビまでできてしまった「全身なんとなく不調」に悩む女性のもとにシーちゃん先生がやってきました。

舌診でわかったことは…

漢方アドバイザーのシーちゃんは、舌や顔色を診ることで、その人に合う改善法をアドバイスしてくれます。

辛いものはほどほどに

頑張って残業をした日など、夕飯をカップラーメンで済ませてしまうこと、ありますよね。そんな時に、辛い味を選んで汗をかきながら食べるとリフレッシュするような気がしますが、体には負担が大きいもの。

「なんとなく不調」に悩んでいる人は、特に注意してみてください!

シーちゃん先生アドバイスまとめ

● 汗のかきすぎに注意!
長かった今年の夏。たくさん汗をかいた体はミネラルを失い、エネルギー不足です。気を補う漢方を試してみて。

辛いものと無理は禁物
暑いと食べたくなる「辛いもの」は、体にさらなる熱がこもり、汗をかくのでおすすめしません。暑い日は、夜ごはんにトマトやキュウリ、ナスなど夏野菜を食べるのもオススメです。

イラスト/えのきのこ デザイン/大岡宏子

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る