1. Top
  2. >レシピ
  3. >健康になるレシピ
  4. >簡単・時短レシピ
  5. >「ヨーグルトおやつ」で“唾液力”を底上げ!お口からキレイに健康に
2208号ヨーグルトレシピTOP

「ヨーグルトおやつ」で“唾液力”を底上げ!お口からキレイに健康に

唾液の役割は虫歯や歯周病、口臭の予防だけありません! 免疫力や睡眠の質を上げ、健康や美をつかさどる物質がたっぷりです。“唾液力”を上げるヨーグルトのおやつで、お口から全身のキレイと健康を手に入れて。

この記事をシェアする

“唾液力”がアップする! 「ヨーグルトおやつ」3レシピ

人の唾液には、心身の健康や美容にかかわる多くの成分が入っています。唾液の質を高めるには、発酵食品を食べるのがおすすめです。

発酵食品を摂ることで腸内環境が整うと、唾液中の抗菌物質「IgA」が増えて、免疫力がアップ! そのなかでも取り入れやすいのがヨーグルトです。毎日110g摂取すると2カ月でIgA分泌量が急激に増えたという研究結果もあります。

また、ヨーグルトに唾液の分泌を促す、「抗酸化作用」のある食材を合わせるとさらに効果的。キウイやミックスベリーなどのをあわせた簡単で本格的なヨーグルトスイーツをご堪能あれ!

ティラミス風グラスケーキ

素材の甘みだけで味が決まる

ティラミス風グラスケーキ

【材料】(2人分:1人分271kcal)
ヨーグルト(無糖)…150g
キウイ…1個
バナナ …1本
素焼きアーモンド…3粒
蒸しパン…1個(100g)
ココアパウダー…大さじ1

【作り方】
(1)キウイを粗みじんにし、バナナをスライスする。アーモンドを砕いておく。
(2)グラスに蒸しパンをちぎって入れたら、ヨーグルトを1/4量ずつのせる。その上にキウイとバナナをのせ、残りのヨーグルトを重ねる。
(3)1時間ほど冷蔵庫で冷やしたら、上から茶こしでココアパウダーをふるう。アーモンドを散らす。

唾液力アップのポイント
抗酸化作用の高いキウイとアーモンド、ココアに加えて、「トリプトファン」を含むバナナを使用。腸にも優しいおやつに。

ベリー入りキューブアイス

混ぜて、注いで、凍らせるだけ!

ベリー入りキューブアイス

【材料】(2〜3人分 300mlの製氷皿1枚分 : 1/3量で70kcal)
ヨーグルト(無糖)…120g
ミックスベリー(冷凍)…80g
牛乳…50ml
はちみつ…25g
レモン果汁…小さじ1

【作り方】
(1)ボウルにヨーグルト、牛乳、はちみつ、レモン果汁を入れて混ぜる。
(2)製氷皿にミックスベリーを入れたら(1)を注ぐ。冷凍庫で3~4時間入れて凍らせる。

唾液力アップのポイント
ミックスベリーで抗酸化成分も食物繊維も同時に摂取。はちみつの「オリゴ糖」が腸を整え、唾液分泌を促進します。

和風ラッシー

ヨーグルトの酸味と和の食材がマッチ

和風ラッシー

【材料】1人分:185kcal
ヨーグルト(無糖)…100g
きなこ、黒すりごま…各大さじ1
豆乳…60ml
はちみつ(お好みで)…小さじ1~

【作り方】
(1)グラスにヨーグルト、きなこ、黒すりごまを入れる。スプーンで混ぜてなめらかにする。
(2)(1)  に豆乳を少しずつ加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。はちみつを少しずつ加えて、味をととのえる。

唾液力アップのポイント
乳酸菌と大豆の栄養を丸ごと摂れ、抗酸化作用の高いごまが香ばしいリッチなドリンク。体内の潤いが不足しがちな夏の水分補給に最適。

撮影/武井メグミ レシピ・栄養計算/望月理恵子 調理/風間章子 イラスト/植松しんこ
(からだにいいこと2022年8月号より)

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る