1. Top
  2. >元気になる
  3. >心の健康
  4. >イライラ
  5. >【暮らし】口角を上げるだけで前向きに!不機嫌をやめました
笑顔

【暮らし】口角を上げるだけで前向きに!不機嫌をやめました

仕事や予定が立て込んでいて忙しいのに、家族の世話や毎日の献立、買い物などに追われると、ついつい眉間にシワが寄りがち。特にストレス発散の機会が減ると、小さなことにもイライラしてしまいます。

この記事をシェアする

思い通りにいかない時にこそ、笑顔に

笑顔マーク

余裕がなくなると小さなことにもイライラしてしまう私。そんな器が小さい自分にも腹が立ってきます。でも、怒っていても何も変わらない。むしろ、イライラして負の連鎖しか起こっていない、ということにようやく気がつきました。

それからは、思い通りにいかない時にこそ、笑顔になるように心がけました。無理にでも口角を上げる。表情から機嫌を変えることを意識。

たったこれだけのことなのに、自然と「まぁいいか」と思えるようになり、すると、みるみる自己肯定感もアップ。

忙しくても、いろんなことが前向きにこなせる、進めるようになりました。また、笑顔でいることで、プラスのオーラをまとって、周囲の反応も変わる気がします。

笑顔だと、ちょっと人に話しかけてみたくなるし、それによって嬉しくなったり、心があたたかくなったり。

いろんなことがある現代人。「そんな簡単なことで」と思われるかもしれませんが、笑顔って本当に偉大です。

なんせ、タダですしね。

「ちょっとしんどいなあ」っていう時こそ、笑顔で過ごしてみてください。

第1期からことWebライター/トモ 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る