【運動】プランクで(うっすら)腹筋割に挑戦!
こんにちは! ははです。50歳目前のこの秋に私がチャレンジしたいこと、それは「腹筋割」です。テレビでアラフォー女性の腹筋が割れている映像を見て、「え! なにこれ、キレイ!」と見惚れたのがきっかけでした。
テレビで見た、アラフォーの腹筋割れ女性に憧れて…
「立っても座ってもキレイ…」
その方は、お腹が出ている服装だったのですが、どんな姿勢になっても、お腹周りがとってもステキでした。ジムに通ってボディメイクをされているとのこと。30代後半のその方と私とでは、ひと回り以上違うのですが、それでも憧れてしまうほどキレイな体型。
「私もあのお腹になりたい」と、無謀にも目指したくなってしまったのです。
今の私の体型は、以前、ピラティスの紹介の際に書かせてもらったように、全体的にゆるんでいて、お腹はたるたる(笑)。ピラティスを続けて体重は減ったのですが、お腹周りのお肉は変わらず、体重の減りも今は停滞中で、何か変化が欲しい頃でもありました。
もうすぐ50歳の私には無理な挑戦かもしれませんが、「アラフォー」と「アラフィフ」とくくると、あまり変わらないかも! と、前向き&ポジティブに考えた結果、「ガッツリ腹筋を割らなくていいから、うっすら割りならジムに通わずできるかな!?」とチャレンジ決定!
ネットでいろいろ検索してみて、まずは、少しでも腹筋に効く筋トレから始めてみることにしました。
プランクを週3回、2週間続けることが目標!
その方法は「プランク」。そうです、腕立て伏せの肘をついた版の姿勢でキープするあれです。
身一つで、どこでもできるあの姿勢。そして、腹筋に効くらしい!(色々調べてみました)
なんか、これならできそうじゃないですか?
『からだにいいことWeb』の中でも紹介されていた記事をパソコンに穴があくのでは? というぐらいに熟読。そして「1回30秒間×3セット、週3回、2週間続けること」を最初の目標に設定して、3日前から始めてみました。
参考にした記事はこちら
体重は落ちたのに、お腹が凹まずに悩んでいませんか? そんな女性におすすめのエクササイズが「プランク」。プロのパーソナルトレーナー・藤本千晶が、お腹引き締めに効果のあるプランクの正しいやり方を解説します。
最初は、自分のプランクの体勢が合っているかどうかがわからないので娘に見てもらい、「お尻をもっと下げて」「背中が曲がってる」などアドバイスをしてもらっています。
簡単に見えるけど、プランクって、ほんとキツイ…。
でも、「うっすら」でいいので腹筋が割れて、たるたるしていないお腹になってみたい! ので、がんばりたいと思います。そして「割れてきました!」という報告をしたいです。
ぜひ、この秋、50歳手前の私と「腹筋割」、一緒にがんばってみませんか?
第1期からことWebライター/はは
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。
こんにちは、ははです。夏って喉がよく渇くので、飲み物の量が増えますよね。我が家では、家族それぞれ飲むものが違うので、なかなか大変。今回はこの夏、我が家でかなり大活躍した、節約アイテムをご紹介します!
こんにちは、ははです。今回、私がおすすめする「からだにいいこと」は、マシンピラティスです。運動が苦手な私が「これなら続けられそう!」と始めたマシンピラティスの楽しさや効果をご紹介します。