1. Top
  2. >暮らす
  3. >編集部TOPIC
  4. >「藻活」で植物と動物のいいこと取り!|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画
「藻」シャンプー

「藻活」で植物と動物のいいこと取り!|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画

雑誌「からだにいいこと」の人気コーナー「ニュースウォーク」に掲載されたモノを、編集部で実際に使用して感想を紹介する連載。今回は「藻」シャンプーを試してみました。

この記事をシェアする

「藻活」とは?

「藻」シャンプー

「藻」といえば、水草や海藻を思い浮かべる人が多いと思いますが、実は、植物に豊富なビタミンやミネラルに加え、動物に含まれるたんぱく質などを含んでいるスーパーフード。

「スピルリナ」や、サプリなどで多く取り入れられている「ユーグレナ」も藻の一種です。そんな栄養価が高い藻がたっぷり入った商品で「藻活」をしている人が急増しているんだとか。サプリや食品で体の内側から取り入れるだけではなく、コスメなどで外側からのケアとしても注目されています。

「ブルーグリーンアルジー」配合のこだわりシャンプー

「藻」シャンプー

体にいいのはわかるけど、藻特有の青臭さが苦手…という人も多いのでは。からこと読者にもおすすめできる「藻活」商品はないか!? と必死で探しまわり、編集部では藻を使ったシャンプーに注目しました。

今回レポートするのはナチュラルコスモの「トリートメントシャンプー」。藻類に属する「ブルーグリーンアルジー」を使った商品です。ブルーグリーンアルジーは25〜30億年前に生まれた藍藻類という細菌の一種。特有の色素は、動植物にはほとんど含まれない貴重なたんぱく質なのだとか。しかも植物よりも多くの葉緑素を大量に含みながら、オメガ3系の脂質やビタミンB12も含む、すごい素材! 

さらに27種類の植物が使われているうえに、肌への刺激となる石油系界面活性剤やパラベン、シリコンは不使用。頭皮などの肌が弱い人や、刺激の少ないものを探している人にもおすすめです。

トリートメント不要のシャンプーで痛い目をいっぱい見た編集Yが試すことに。いくら美容成分たっぷりの商品でも使い心地が悪かったら嫌だな〜と、恐る恐る使ってみました。

トリートメント不要&ノンシリコンなのに使い続けると髪がなめらかに!

「藻」シャンプー

最初にお伝えしておきたいのが編集Yの毛質。

  • 髪が多い、太い、硬い
  • 1~2カ月に1回は明るい色のカラーをする
  • ほぼ毎日アイロンを使ってヘアセット

もともと扱いにくい髪質であることに加え、髪が傷みやすい生活をしています。今まで「ノンシリコンでトリートメント不要」というアイテムを幾度となく試し、派手に裏切られてきました。洗って乾かすと頑固な直毛が広がって、その姿はまるでハリネズミ……。今回もハリネズミになることを覚悟して、いざシャンプー!

まずは、髪が長いので丁寧なブラッシングからスタート。ぬるま湯でしっかりと頭皮と髪をすすぎます。最初に髪をきちんととかしておくと絡まるのを防げるし、頭皮の汚れも落ちやすくなるので、“湯シャン”がラクになる印象です。

全体をお湯で洗ったら、泡を髪全体に優しくなじませ、3分ほど放置。最後に流したら、あとは乾かすだけです。が、この時点で少しきしむ感じはあるものの、思ったほどではないかも!? 最初にしっかりブラッシングをしたことが奏功したのか、絡まることもありません。でも正直言うといつものしっとり感とは違うので「今すぐトリートメント塗りたくりたい!」と思いました。

とはいえ、乾かしてからが“本当の効果”が見えるはず。「どうかハリネズミになりませんように」と祈りながら乾かすと、サラッと軽い手触りに! 初めての感覚に驚きました。このシャンプー、すごいかも…。日を追うごとにきしみが軽減し、1週間ほどでサラサラになりました。

泡パックがキモです

「藻」シャンプー

髪がきしまず、早めに効果を実感できたポイントは、ブラッシングと泡パックをして成分を浸透させたことかもしれません。「バサバサになっちゃう」という人は、少し長めに泡で髪を包み込んであげると良さそう。

しかも「ナチュラルコスモ」は全身洗えるとのことなので、体も同時に洗ってみたら超絶時短に! パックの時間なんてすぐだし、何より「石鹸で全身洗う」という男性の気持ちがわかります。すっごくラクちん。

ただし、洗顔は「顔をモコモコ泡で洗いたい」という人にはやや不向きかもしれません。理想のモコモコには残念ながら足りなかったですが、そうでなければ余裕で洗えるし、敏感肌の私でもピリピリ感は一切ありませんでした。


髪がよみがえるこの感動、ぜひ味わっていただきたいです!

撮影/有坂政晴 撮影協力/UTSUWA

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る