1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >季節の不調
  5. >冬に向けたオススメ免疫対策法、教えます|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

冬に向けたオススメ免疫対策法、教えます|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

漢方アドバイザーのシーちゃん先生こと峯村静恵さんに、不調の解決法を聞く連載。最終回となる今回は「免疫力を上げる方法」について。これからの季節に、頼りになるお話です。

この記事をシェアする

冬が始まりますよ〜!

本格的に寒くなってきましたね。体調を崩しやすいこれからの季節ですが、何はともあれ、一番大切なのは丈夫な体を作ることです。連載の最終回となる今回は、免疫力をテーマにお話を聞いてきました。

シーちゃん先生の言葉
どうやったら?

免疫力アップのために「ネバネバ食材」を食べよう!

大切なこと4つ

シーちゃん先生いわく、免疫力アップのために大切なのは、早寝早起きやバランスのよい食生活など基本的な生活習慣の見直しにプラスして「ネバネバ食材」を食べることだといいます。

細菌の入り口を強化して、菌をブロック

細菌の入り口は粘膜
ネバネバ成分が大切

「ネバネバ食材」は粘膜を強くするために必要だったのですね!

ネバネバ成分が含まれる食材をたくさん摂るべし

ネバネバ食材の中でもシーちゃん先生のイチオシはレンコン。「レンコン餅にするとおいしいわよ!」と教えてくれました。

レンコンもちがおすすめ

おいしいレンコンもち
最後の言葉

シーちゃん先生アドバイスまとめ

●ウイルスは粘膜でブロック
免疫力を高めるためには粘膜をしっかり湿らせて、ウイルスブロック機能を高めることが大切です。

●ネバネバ食材を意識的に食べて!
モロヘイヤ、納豆、なめこ、山芋、オクラなどに含まれるネバネバ成分が、粘膜の働きを強化してくれます。

全6回の連載「シーちゃん先生ご名答!」いかがでしたか? 毎日の習慣に取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れて、一緒に長持ちする体を作りましょう!

※ご紹介した方法は医療に代わるものではありません。また、効果には個人差があります。

イラスト/えのきのこ デザイン/大岡宏子

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る