【運動】まずはワンポーズから! 続けられる「ゆるヨガ」のすすめ
こんにちは。先日、職場の健康診断がありました。若い頃は体重が気になっていましたが、年を追うごとに別の項目の数値も気になるようになってきました。そんな私が1年前から始めた「ゆるヨガ」を紹介します。
気持ちよいと思えるポーズを
みなさん、ヨガというとどんなイメージを持っていますか?
柔軟なポーズや、バランスをとるのが難しそうなポーズを想像するかもしれませんが、そんなハードルの高いものばかりではないのです。
私は、ヨガの先生に教えていただいていますが、自宅では自分が気持ちいいと感じられるポーズをしています。普段、あまり動かさないところをほぐすイメージでストレッチ感覚です。
背中をほぐすチャイルドポーズ
正座をした状態で両腕を前に伸ばし、上半身を倒すポーズです。背中や肩の力が抜けてリラックスできます。
毎日続けることで姿勢がよく、無理なく呼吸ができるようになった気がします。洗濯物を干したり家事をするときも、腕が楽に上がるようになりました。
夜は顔の力を抜いて眠りの中へ
年を重ねるごとに夜中に目が覚めてしまったり、朝を迎えても疲れがとれていなかったりと、眠りに関する悩みも感じるようになりました。
私がぐっすり寝るために実践しているのが、力を抜くヨガです。
寝る前に目をつむったまま目の奥の力、口の力を抜いてぼけーっとした顔になります。日中使っていた筋肉を休めてあげる感覚です。そうすることで、気持ちよく入眠できるのです。
かっこいいヨガのポーズもきれいにできるようになりたいと思うのですが、ゆったりリラックスできるヨガのポーズも好きです。
おうちで続けるとなると、どうしても「まぁ、いっか」となってしまいがち。なので、気持ちいいと思えるポーズでやる気を維持し、セルフマッサージをするような気持ちで1日ワンポーズでも続けています。
運動を続けることが苦手でも、この気持ちよさはクセになるので続けやすいと思いますよ。ぜひ、気軽な気持ちで試してみてくださいね。
第2期からことWebライター/佐藤ともえ(@sato_s3)
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。