【運動】1日1分!昔ながらの「吹き戻し」で口まわりの筋肉を強化
こんにちは! wamiです。みなさんは、頬の筋肉のたるみを実感したり、お茶を飲んでいてむせることはありませんか? 私はその悩みを吹き戻しエクササイズで改善しました。みなさんにもご紹介しますね。
頬のたるみとむせる原因は?
加齢の影響なのか、お茶を飲むときにむせやすくなったり、同時に頬のたるみが気になりはじめました。むせる原因について調べてみると、加齢により、のど周辺の筋力が低下すると、飲み込む機能が衰えやすくなり、食べものや飲みものがうまく飲み込めず食道ではなく気管に入ってむせてしまう、とか。頬のたるみは口まわりや頬の筋肉が落ちてしまっていることが原因。
頬のたるみに気づいたきっかけは、仕事で高齢者の方に口腔機能の低下からくる低栄養予防のお話をする機会が多いことから。マスク装着が必須だった時は気にならなかった頬のたるみも、鏡をみて気になるようになってきたのです。
ストロングぴろぴろで1日1分エクササイズ
口まわりやのど周辺の筋力を鍛える方法はないものか、と探していたとき、見つけました。
朝の情報番組で、脂肪燃焼や口まわりの筋肉を鍛えるエクササイズとして「ストロングぴろぴろ」が紹介されているのを見て、「これだ!」と思い早速購入。
ストロングぴろぴろは、従来の吹き戻しに形状記憶の針金が入っていて、腹式呼吸で思いっきり息を吹くものです。
やり方は簡単。
(1)良い姿勢で立って、腹式呼吸を10回繰り返します。鼻から吸ってお腹を膨らませ、口から吐いてお腹を凹ませる腹式呼吸は、お腹がしっかり動いている感覚を意識することが大切。
(2)ストロングぴろぴろを口にくわえ、一気に吹いて5~10秒キープ。慣れないうちは、頭がクラっとするので、吹いたり戻したりをできる範囲で行うと良いかもしれません。
今は、毎日20回セットを目標にして習慣となっているストロングぴろぴろ。口まわりの筋肉は以前より柔軟性が高まって、動きやすくなったように感じます。また、腹式呼吸をするようになって、下腹部が少し引き締まった感じが…。思わぬ嬉しい効果。
まだ、むせることはときどきありますが、ストロングぴろぴろは1分あればできるエクササイズなので、興味がある方は気軽にチャレンジしてみてくださいね。
第2期からことWebライター/wami(@wami0214)