1. Top
  2. >きれいになる
  3. >ダイエット
  4. >食べやせ・食べ方
  5. >【食】当たり前になっている「毎日麺類」を卒業!
小麦粉を使ったランチ

【食】当たり前になっている「毎日麺類」を卒業!

昼食は簡単に済ませたい。簡単にできるものといえば、私の中では冷凍パスタやラーメンなどの麺類。昔から小麦製品の料理が好きなので、毎日麺類でも気になりません。ところが、主人の一言で気持ちに変化が…。

この記事をシェアする

小麦製品ばかりだと不健康に?

ラーメン

昼食は一人だし、簡単で手軽に食べることができる物を選びがちなので、自然と毎日麺類に。朝食がパンで、朝も昼も小麦製品という日もあります。

昔から小麦粉を使った料理が好き、ということもあるのかもしれませんが、主人と外食する時でも、パスタやラーメン、うどん、お好み焼きなどをリクエスト。

パスタ

ところが、ある日、主人に言われたのです。「粉もんだけを毎日食べていたら、不健康な体になるぞ! そりゃ、ヤセることないやぁ~」と。

この件を娘に話してみると、まさか毎日昼食は麺類だけで済ませていたとは知らず、少し驚いた様子。

そして「お父さんの言っていることは間違ってないと思うよ。ダイエットを考えているのなら、食事の見直しは必須だよ」と言われました。

小麦粉を使っている料理は糖質&カロリーが高いものが多く脂肪がつきやすいみたいで、いろいろなアドバイスをしてくれました。

娘がジムに通っていた頃、変化していく姿を目の当たりにしてきたので説得力があります。

食べた物を登録するだけで今日の自分には何の栄養が足りないのか、何を食べ過ぎているのか、またカロリーなどがわかるという便利なアプリも教えてもらえました。

そういえば当時、娘は麺類を食べたい時、糸こんにゃくを麺の代わりにして食べていました(下記写真)。

こんにゃく麺

また、定期的に会っている友人たちにも話してみると、やはり主人と同じようなことを言っていました。ある友人は、小麦製品を控えたら体質と体重に良い変化が現れたと。また、麺類が食べたい時は「糖質0」など罪悪感なしの麺を代用しているそう。

ネットで小麦粉について検索すると「摂取しすぎると怖い」ということが書いてあったり、反対の内容も書いていたり、何が本当なのか…。

娘や友人の話は個人の感想なので、全員に効果が出るとは限りません。ただ、偏った食事は良くないのはわかっているので、バランスの良い食事になるよう、まずは「毎日麺類」を卒業しようと思います。

なりたい自分がある。

目指せ、体の中から綺麗に!!

第1期からことWebライター/Mico

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る