1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >その他体の悩み
  5. >【暮らし】原因不明の体調不良から卒業したい
美姿勢

【暮らし】原因不明の体調不良から卒業したい

毎日の生活の中で「病院に行くほどでもない」「何科を受診したら良いのかわからない」…そんな体調不良を感じることがある私。そろそろ「原因不明の体調不良」から卒業したいと思っています。

この記事をシェアする

原因不明の体調不良は「姿勢の悪さ」が原因?

私の経験から、はっきりとした病名がつかない体調不良は、病院で解決するのは難しいと思っています。

「痛い」と言えば、鎮痛剤。

「吐き気がする」と言えば、胃腸薬。

「改善されなかったら再度受診してください!」

という流れです。

私が知りたいのは原因と予防なので、これでは意味がない。ということで、ネットや書籍でいろいろ調べてたどり着いたのが「姿勢の悪さ」。長時間、同じ姿勢での勤務、スマホの操作などで、猫背や巻き肩になっているのです。これにより、神経や内臓を圧迫して、頭痛、倦怠感、腰痛など、さまざまな体調不良を誘発していると感じます。

すぐにできる姿勢改善法

姿勢の改善なら、自分でできますよね! ということで、整骨院の先生に教わった、簡単な改善法を紹介しますね。

1)座る時間が長い場合は、骨盤を立てて座ることを意識する。

2)斜め上を向いて、立ち上がると姿勢がリセットされる。

姿勢

そして、ぜひ試してもらいたいのが、斜め上を向いた状態で耳の下辺りに手を添え、そのまま顔を戻す。

姿勢

写真を見ていただくとわりやすいと思いますが、首や背筋が伸びていませんか!?

姿勢

フェイスラインもスッキリしています。

この時、呼吸も意識するとさらに体が軽くなります。

姿勢を正すだけで、体がスッキリしたり、見た目も若々しくなるのなら、ぜひ意識した方がいいですよね!

人生100年時代、老いに抗い健康に若々しく過ごしましょう。

第1期からことWebライター/Miki 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る