1. Top
  2. >元気になる
  3. >心の健康
  4. >その他のメンタル系記事
  5. >【暮らし】人生を謳歌する秘訣は、軽やかな心と行動力♪
花畑

【暮らし】人生を謳歌する秘訣は、軽やかな心と行動力♪

日々の習慣から考えぐせに至るまで、「卒業したいこと」がとめどなく頭に浮かんできます。ここでまず大切なのは、卒業することのメリットや目的を明確にすることだと思った私は、自分の望みを見つめることからはじめました。

この記事をシェアする

やってみたいと思ったら即行動!

さまざまなものを削ぎ落としていった結果、導き出された答えは「生かされている命を精一杯輝かせ、人生を謳歌すること」でした。

では、それを実現するために今必要なこととは?

それは「やってみたいと思ったら即行動」の姿勢です!

何かに取り組むとき、準備が整うまで待っていたら、結局いつまでたってもはじめることはできないし、失敗を恐れて考えてばかりいては一歩も進めません。

「とりあえず走り出してみて、あとは走りながら考えよう」という心構えでいなければ、なかなかチャンスを掴むことはできないし、実際にそうやって挑戦してみると、案外道が開けることも多いんです。

こういう事実を認識してはいたものの、幼い頃から石橋を叩いて渡るどころか、叩きすぎて割ってしまうほど慎重な性格だった私。頭では分かっていてもなかなか実行できないまま時は過ぎ、気づけば、すでに人生も半ば! もうぐずぐずしている時間はありません!

今年こそ、失敗を恐れず挑戦!

階段

というわけで、私は、今年こそ何事も深刻に捉えて悩みすぎる性格、極度の心配性、失敗を恐れて挑戦を諦めるというような考え方から卒業したいと思います!

実は数年前から臆病な心を抑えて、失敗を考えず、とりあえず挑戦してみるということを少しずつ実践しています。以前は自信がついてからやろうとしていたことを「走りながら考えれば良い」という言葉に励まされ、遅ればせながら始められるようになってきました。

すると、物事はうまく進み、成果につながることが多いのも事実で、成功している方たちが口を揃えて言っている「行動こそ全て」という言葉に深く共感しています。

鉛筆

これからは、物事に軽やかに向き合い、失敗など意に介さず、興味のあることには躊躇せず挑戦していこうと思います。

「考えているより行動する!」これこそが一度きりの人生を謳歌する秘訣♪

このことに若いうちに気がついて、早くから実践していたら、もっと輝かしい人生になったかな(笑)。

第1期からことWebライター/梅原晶子

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る