1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >オーラルケア・口腔ケア
  5. >【暮らし】大事な日の前日に行う、私のルーティン「口腔ケア」
口腔ケア

【暮らし】大事な日の前日に行う、私のルーティン「口腔ケア」

こんにちは!もえすんです。今月のテーマは「ゲン担ぎ」なのですが、私はゲン担ぎをしたことがありません。だけど、大事な日の前日に必ずやっているルーティンがあるのでご紹介します。

この記事をシェアする

ゲン担ぎとルーティンは違う?

みなさんはゲン担ぎをしていますか? 私はこの質問をされるまで「ゲン担ぎって?」とあまり理解できておらず、「ルーティンと同じかな?」と思っていました。

ルーティンとは、習慣的・定型的な手続きや仕事のこと。日課。定常処理(Wikipediaより)。最近では、朝のルーティンなど素敵な女性たちがSNSなどでアップしていますよね。私もルーティン動画を観るのが大好きです。

一方、「験を担ぐ(げんをかつぐ)」とは、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること(Wikipediaより)。

つまりゲン担ぎは成功体験から、次の成功を願った行動を行うことなんですね!

口腔ケアで翌朝スッキリ

はみがき

ゲン担ぎをしたことがない私ですが、大事な日の前日に必ず行うルーティンがあります。それは、口の中を徹底的にキレイにすること!

大事な日に何度も喉が痛くなった経験があり、大事な日の前日には、口の中を時間をかけてキレイにするようになりました。

歯ブラシはもちろんですが、フロスをいつもより丁寧に時間をかけて行い、舌も磨き、うがい薬を使ってうがいもします。最近では、おもしろいフレーバーの歯磨き粉や、フロスもあるのでその時の気分によって変えて楽しんでいます。

そのルーティンをしてから、起きた時のスッキリとした爽快感がやみつきになり、とても大事にしている習慣の一つです。

就寝前の「あいうべ体操」

また、寝る前には「あいうべ体操」をしています。あいうべ体操は以前、歯医者で教えてもらったのですが、口のストレッチで舌を鍛えられるので、口呼吸の改善、小顔効果、さらには、ほうれい線の予防にまで効果があるといわれています。この体操を続けることで、翌日の顔がむくみにくくなったのでとてもおすすめです。

口の中をキレイにすることは、さまざまな病気を防ぐことにもつながります。何より、口の中がスッキリした状態で過ごすことは、本当に気持ちがいいので、ぜひ口の中を徹底的にキレイにすることをルーティンの一つにしてみてはいかがでしょうか?

第1期からことWebライター/もえすん 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る