【食】食べて幸せを引き寄せる!我が家のゲン担ぎ食材
靴は左から履く、外出の初めの一歩は左から…など、何でも左から始めるのが私の行動のゲン担ぎ。食べることが大好きなので、今回はゲン担ぎできる食材に注目してみたいと思います。
「ゴマ」を食べると頭が良くなる?
縁起が良いと言われている食べ物ということで、今の時期、受験シーズンなので試験関係に注目してみました。
「カツ丼」や「とんかつ」で「試験に勝つ」。穴が貫通している「れんこん」は、先を見通せることから「試験に通る」。
ちなみに、私が受験生だったときのゲン担ぎは「ゴマ」でした。
母いわく「テレビ番組でゴマを食べると頭が良くなると言っていた」そうで、翌日からお弁当のご飯にはゴマをかけてくれるようになりました。
その親心はとてもありがたかったのですが、昨日より今日、今日より明日…どんどんゴマの量は増えていったのです。
一緒に昼食をとっていた友人たちも興味津々。ランチタイムになると私のお弁当をのぞき込み、「うわぁー、今日もすごいねぇ!」と歓声が上がるほど(笑)。
試験の前日には、ご飯が見えないくらいのゴマがかかっていたのでした。
さて、肝心の試験の結果は…見事合格を勝ち取ることができました。それ以来、我が家では誰かが試験を受けるときのゲン担ぎ食材は「ゴマ」になったのでした。
他にも我が家では、「赤飯」がよく食卓に上がったのですが、赤色は厄除けの効果があると言われているとか。
冬至はカボチャ+「うどん」
普段、何気なく食べている食べものにもいろいろな意味や思いが込められていることがわかります。
冬至には、いつものカボチャの他に「うどん」を食べていました。うどんは「運」と似ていて、冬至に食べると運気が上がると言われているそうです。
新しい年は「食べて幸せを引き寄せる」をテーマに「食材でゲン担ぎ」をしていこうと思います。年末までにどれだけ幸せを引き寄せることができるか、わくわくします。
食べ過ぎて体重増加を引き寄せないように気をつけないと(笑)。
第1期からことWebライター/ぴこ
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。