1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >冷え性
  5. >【暮らし】皆さんと一緒かな?私の思う「温活あるある」
温活女性

【暮らし】皆さんと一緒かな?私の思う「温活あるある」

本格的な寒さがやってきて、家の中で縮こまっている人? はーい!「こたつがあったらそこから誰も動かないから」という理由で実家に一度もこたつがなかった&今もない、ももjamです。さて今日は温活について。

この記事をシェアする

チューブしょうがでお手軽温活

前回の記事で、フライング気味にお気に入りのレッグウォーマーを紹介してしまった私は若干のネタ切れ感がありますが、今日は温活あるあるでいこうと思います(いきなり何…)。

まずは、味噌汁やココア、ホットミルクにも入れちゃう生姜。手軽に使えるので、私はもっぱらチューブタイプです。

確か過去の『からだにいいこと』の記事で、チューブより生のものがいいと読んだ記憶がありますが(記憶は合っているのだろうか)、手軽さを譲れない私はチューブタイプ一筋です。ココアに入れたらすっきりおいしく、ホットミルクは蜂蜜と一緒に入れると少しスパイシーに仕上がります。体の中からぽかぽかしたいならこれ! 生姜は温活あるあるですよね。

なるべく温かい飲み物を

ステンレスマグ

自宅でも職場でも、冷たい飲み物は控えています。ステンレス製の保温マグで、たいていお湯をふぅふぅしながら飲んでいます。部屋は乾燥気味だけど喉も肌も潤したい、風邪予防も兼ねている、体を内側から温めたいけどカロリーはとりたくないと、わがまま放題の私の欲望も満たしてくれています。ここまでは温活あるあるですかね?

ドライヤーでツボを刺激

ドライヤー

次はドライヤーを使ったもの。そろそろ、あるあるとしては怪しいかもしれません。もう10年くらい前に母から教えてもらったのですが、お風呂上りに髪を乾かすついでに、足首にあるツボ「三陰交」や首の後ろを温めます。熱いと感じるちょっと手前でやめるだけ。これで体がぽかぽかです。

首や肩の周りも温めると、なんとなく肩が楽になった気がします。冬場は寒くて首とか肩とかが縮こまっているのですが、ほぐれる気がするので、みなさんも「ありあり!」と言いながらぜひ試してみてください。

YouTubeで腹筋エクササイズ

最後は、温活としてではないけど、YouTubeで腹筋の動画を見ながらエクササイズを毎朝行っています。腹筋に負荷をかけるために、息を一気に吐き切って、お腹がちぎれるくらいに力を入れます。全体では9分程度のエクササイズですが、軽く汗ばむほどで本当にこれは内側から温まっているのを実感できます。

以上、あるあるでしたか? 内側から体を温めて、寒い時期も健やかに過ごしたいですね。

第1期からことWebライター/ももjam

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る