1. Top
  2. >暮らす
  3. >家事・生活のコツ
  4. >【暮らし】苦手な寒い冬を乗り切るための、私のお気に入りアイテム
寒がりの女性

【暮らし】苦手な寒い冬を乗り切るための、私のお気に入りアイテム

だんだんと寒くなってきましたね。季節の変わり目に、カメムシの襲来を受けた、ももjamですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?さて、今回は冬が苦手な私の必需品をご紹介します。

この記事をシェアする

10年以上愛用中のレッグウォーマーは必需品

レッグウォーマー

私は自分の開放的な(?)性格もあるのか、寒い冬は昔から苦手です。「寒いから」と、なんとなく家でじっとするのも苦手です。まぁ、でも冬は変わらずやってくるわけで。少しでも楽しく、温かく、快適に過ごして春を迎えたいです(気が早い、笑)。

まずは、なんといっても寒さ対策やろ、ということで、みなさんおなじみ、もはや日本人の制服レベルのヒー〇テックの下着を出してきます。

あとはレッグウォーマー。第1子を妊娠した10年以上前から愛用している、山忠というメーカーのもの。厳密にはモニターで頂いて大変気に入ったので、めでたく妊婦ちゃんになった家族や友達にもプレゼントしたほどです。すっきりとシンプルなデザインで仰々しくないのですが、しっかり足元から温まります。家でも外でも毎日愛用しています(あれ! 洗い替えは?)。

長年愛用したせいか、足首よりずっと太くなっています(笑)。

普段衣類にあまりお金をかけない私が、去年のブラックフライデーに奮発して買ったカシミアの大判ストールもとても気に入っています。好きな赤がベースで元気が出るし、なんといっても首まわりから温まる。ニットとジーンズのシンプルな服装にこれだけ巻いてもサマになります。

巻き方は3種類くらいしか知らないけど(笑)、自分をアゲるアイテムと決めて、寒い朝にこれを巻いて会社に出かけます。

保湿は自分を労わる時間

アヴェンヌ

次に潤い、保湿ですね。昔から肌が強くて丁寧なケアはしてこなかった私ですが、子どもが生まれたり、自分が年をとったりして意識が変わり、少しずつ真面目に保湿をするようになっています(どんな)。

BA(美容部員)さんをしている知り合いにおすすめされたアベンヌは、べたつかなくてハンドクリームとしては特に使いやすいと思っています。無香料なのも◎。すぐに家事や仕事の作業に移れます。

バタバタしつつも、ハンドクリームやボディクリームを塗る時って「自分を労わっているなぁ」と思います。いや、正直塗ってる最中はそんな余裕がなくて「今日締め切りの書類を書かないと」とか「早く子どもの髪の毛を乾かさないと」と次のことを考えているんですが、この記事を書きながらせわしない日々の中でも、自分を大事にしてるぞって意識したいなと。

保湿で、自分または子どもの肌に触れるタイミングは、そういう時間にはうってつけだなと感じました。心にも潤い(うまいこと言った)。

今年もお気に入りアイテムで冬を乗り越えたい(動物か)私です。

第1期からことWebライター/ももjam 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る