1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >食生活
  5. >【美容】美容と健康にうれしい葛湯で温活を
葛湯

【美容】美容と健康にうれしい葛湯で温活を

寒い季節、温かい飲み物が体に沁みわたります。喉から胃に入っていくと、じんわりと温かさを感じてほっこりした気分になりますよね。最近ハマッっている、美容と健康に良いといわれている飲み物を紹介します。

この記事をシェアする

最近ハマッている葛湯の「葛」にはいろいろな効果が!

葛湯

私が最近ハマっているのは、スーパーマーケットなどでも手に入る「本葛(くず)粉」です。葛餅や料理のとろみに使ったりしますが、私はくず湯でいただいています。

作り方は簡単!

1)本葛粉大さじ1を水で溶かします。きれいに溶けたら、きな粉や抹茶、はちみつ、ラカントなどお好みのものとお湯を足します。

2)様子を見ながらレンジで少し温めます。お好みのとろみになれば完成です。

葛湯

「葛」というと聞き慣れないかもしれませんが、「葛根湯(かっこんとう)」といえばピンときませんか? 葛は葛根湯にも使われていて、体を温める効果があるそうです。また、マメ科の植物でイソフラボンが含まれているので、美肌効果もあるといわれています。

はじめは母親が葛湯を飲んでいたのでインターネットで調べたら、体にうれしい効果がいろいろ出てきたので私も飲むようになりました。美容と健康に良いし、温活もできるので一石二鳥以上です!

本葛粉が手に入らない時は、スーパーマーケットなどでお手頃に葛湯を買うこともできます。ただし、葛粉100%ではない場合があるので、裏面の原料をチェックしてから購入しましょう。

おやつも美容と健康を意識したものを選ぶのが、私の老いに抗う貯金です。

ほっこりした気分になれるので、ぜひ試してみて下さい!

第1期からことWebライター/Miki

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る