1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >栄養
  5. >食生活
  6. >【食】アンチエイジングにおすすめ!最近のお気に入りメニュー
献立

【食】アンチエイジングにおすすめ!最近のお気に入りメニュー

若々しい肌や体を保つためには、食べ物が大切だと思っています。年齢とともにメニューをアップデートしているので、最近のお気に入りをご紹介します。

この記事をシェアする

高栄養価、低カロリー、味付け薄めのおすすめメニュー

私は更年期世代なのですが、心身にいろいろな変化が起きています。また、コロナ禍で外出が減り、運動量が減っています。極めつきは毎日、長時間のデスクワークで、ほとんど歩くことさえもありません。

そのため、栄養価が高く、低カロリー、味付け薄めの献立を意識しています。

今回は簡単で作り置きができるメニューを作りました。

①酵素玄米

玄米

酵素玄米は10年以上食べています。腸内環境が整うとのことで、お通じも良くなってきたと感じています。

②納豆

納豆はずっと匂いが受けつけられなかったのですが、50歳で初めて食べれるようになりました。日本のスーパーフードをどうしても食べたくて、匂いが少ない納豆を見つけました。

③ひじき煮

ひじき

自己流ですが、ひじき、ひよこ豆、高野豆腐、切り干し大根などを使ってひじきの煮物を作っています。たくさんの種類を使うことで素材のうまみが出るので、調味料は味を整える程度に使っています。

④なすの煮びたし

ナス

なすの煮びたしは、しょうがやねぎをたくさん入れて、調味料は少なめに減塩しています。

その他には、ヨーグルトを食べたり、足りない栄養はサプリメントやプロテインで補っています。もちろん、間食もしますし、外食も楽しんでいます。

今の自分の体調を知ることで何を補い、何を減らしていくか。これが、老いに抗う食生活なのかなと思い、実行しています。

ストイックになりすぎず、楽しみながら続けることが大切ですよね!

第1期からことWebライター/Miki

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る