1. Top
  2. >体の健康
  3. >「からだにいいこと大賞2023」授賞式を行いました!
からこと大賞ストーリーWeb記事

「からだにいいこと大賞2023」授賞式を行いました!

2023年12月12日、都内で「からだにいいこと大賞2023」授賞式が行われました。からことアンバサダーと編集部による一次選考、Web投票と専門家の審査による二次選考を経て、大賞・準大賞・特別賞・優秀賞が決定しました。

この記事をシェアする

「からだにいいこと®大賞」とは?

女性のための健康雑誌『からだにいいこと®』が、「本当にからだにいい」と認定した商品やサービス、テクニック等に贈るアワードです。審査員は編集部と読者、有識者が務め、「使い勝⼿がよく、続けられる」「楽しく健康⽣活が送れる」「機能性に信頼がおける」といった視点から選ばれます。創設第2回にあたる今回は、初めてエントリー制を導⼊、178社358商品と幅広い企業・商品にご参加いただくことができました。

「からだにいいこと®大賞」選考~発表のプロセス

「からだにいいこと大賞」プロジェクトの開始は、まだ暑さが本格化する前の7月1日。自薦と他薦でエントリーを開始しました。

【エントリー】※自薦・他薦含む

期間:2023年7月1日(土)~8月15日(火) 

178社358商品にエントリーいただきました。

エントリーシート
358件のエントリーシートには企業様からの熱い想いがぎっしり!

【一次選考】

からだにいいことの読者組織「からだにいいことアンバサダー」90名と編集部員がエントリー商品の中からサンプルをすべてお試ししました。下記12項目の観点に基づき、全商品を評価し、高得点の商品の中から60商品が一次選考を通過しました。

  1. 使い方はわかりやすかったですか
  2. デザイン、パッケージなどは「気分が上がる」見た目でしたか
  3. 使うことでハッピーになれましたか
  4. 楽に続けられそうですか
  5. 目新しい感じがしましたか
  6. 効果を実感できましたか
  7. 信頼できると感じましたか
  8. 環境に配慮していると感じましたか
  9. 価格についての納得感がありましたか
  10. 人に薦めたいと思いましたか
  11. 自分でお金を払ってでも買いたいと思いましたか
  12. この商品が「からだにいいこと大賞」にふさわしいと思いましたか
一次選考会
アンバサダーと編集部による一次選考風景@編集部
一次選考会記入シーン
アンバサダーによる一次選考風景@編集部

【二次選考A -Web投票-】

期間:2023年10月2日(月)~10日(火)

Web投票には2万9,082票の投票がありました。

「からだにいいことWeb(https://www.karakoto.com/)」にて、どなたでも参加できるWeb投票を実施。下記の部門ごとに「一番使ってみたい商品」を選んでいただきました。

  • 中からケア部門
  • 睡眠・リラックスケア部門
  • ビューティーケア部門
  • ヘア・オーラルケア部門
  • アクティブケア部門
  • フェムケア部門

【二次選考B】

健康・美容のエキスパート6名とからだにいいこと編集長・プロデューサーが一次選考通過商品を実際に使用して吟味し、選考しました。

選考委員

君島十和子さん

君島十和子さん(美容家)

友利新さん

友利新さん(皮膚科医・内科医)

工藤あきさん

工藤あきさん(消化器内科医・美腸・美肌評論家)

chillさん

チルさん(ダイエットデザイナー)

うちやま先生

内山友吾さん(美容整体師 “美容整体のうちやま先生”)

前田あきこさん

前田あきこさん(管理栄養士・健康運動指導士)

・清野悠子(『からだにいいこと』編集長)

・奥谷裕子(からだにいいことプロデューサー)

【決定】

全部門を通して、二次選考AとBで得た合計得点が最も高い商品に「大賞」(1点)、次点の商品に「準大賞」(同点のため2点)を決定。また、大賞・準大賞以外で各審査員の評価が目立って高かった商品に「特別賞」(6点)を授与、同時に51点の商品に「優秀賞」を授与しました。

※部門賞ではありません

「からだにいいこと大賞2023」受賞商品(※順不同)

大賞、準大賞、特別賞のみの発表です。優秀賞を含む全60商品の受賞発表は12月15日(金)発売の『からだにいいこと』2月号でご確認ください。

大賞

「BASED COLLAGEN(ベースドコラーゲン)/キューサイ株式会社

準大賞

「MYTREX VIDO」/株式会社創通メディカル

「快眠ing なめらかナイトブラ なめらかナイトショーツ」/アツギ株式会社

特別賞

「KICQ DETOX CURRY(キック デトックスカレー)低糖質でグルテンフリーの贅沢玄米カレー 本格スパイスカレー」/株式会社KICQ

「北の快適工房 リッドキララ」/株式会社北の達人コーポレーション

「白米好きのためのもち麦」/株式会社はくばく

「RAKUNA 整体パンプス 5,5cmヒール」/株式会社アメイズプラス

「ていねい通販 ボコとデコ」/株式会社生活総合サービス

「YOKONE3B」/ムーンムーン株式会社

「からだにいいこと大賞2023」の授賞式&プレス発表会

12月12日、都内で「からだにいいこと大賞」2023授賞式&プレス発表会を開催しました。受賞企業のみなさまとアンバサダーをご招待し、オンライン配信も行いました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

からだにいいこと大賞2023表彰授与
大賞を受賞されたキューサイ株式会社様
からだにいいこと大賞2023授賞式
受賞企業のみなさま

受賞商品の詳細や、51点の優秀賞の発表は12月15日発売の『からだにいいこと』でご確認ください。

からだにいいこと2月号表紙スクエア

Amazon.co.jp: からだにいいこと 2024年2月号 [雑誌]
からだにいいこと キャンペーン | 雑誌/定期購読の予約はFujisan

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る