1. Top
  2. >レシピ
  3. >健康になるレシピ
  4. >腸活レシピ
  5. >【食】おいしく免疫UP「発酵ぬか漬け」でキレイも健康も手に入れて!
nukazuketop

【食】おいしく免疫UP「発酵ぬか漬け」でキレイも健康も手に入れて!

こんにちは。お漬物文化が根強い京都人&漬物には目がないトモです。みなさん、ぬか漬けはよく食べますか? 今回は、季節の野菜をおいしく味わえる、お手軽ぬか床をご紹介します。

この記事をシェアする

ぬか漬けは万能食材

生野菜を食べるよりも、ぬか漬けで食べた方が、ぬか床に含まれるたんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルを栄養に乳酸菌や酵母が繁殖して野菜の栄養分がアップするって知っていましたか?

肌荒れやシミ、そばかすなど、肌トラブル防止をはじめ、疲労回復にも効果的といわれています。腸内環境を整えてくれて、便秘改善、コレステロールを下げてくれたり、脂肪を分解してくれたりと、食べない理由はない! ほどの万能食材なのです。

ただ、ぬか床を作って毎日かき混ぜるってなかなか難しいですよね…。

ぬか床は週1回よ~くかき混ぜればOK

nukazuke2

ご安心を! 昨今では、ジップタイプのぬか床が各社から発売されています。

私は無印良品の「発酵ぬかどこ」にお世話になっています。

こちらの良いところは、ぬかが減ってきても補充用のぬかを買い足すことができるので、せっかく馴染んだ頃に捨てることなく、とってもエコです。

しかも、毎日かきまぜる必要がなく、週1回よ~くかき混ぜればOKだから、忙しい主婦や働き女子にも嬉しいですよね。

漬け方はとっても簡単。好きな野菜をお好みの漬かり加減まで漬けるだけ!

購入当初はちょっと塩加減が強いですが、漬けていくうちに味がなじんでいきますよ。

意外な食材、新生姜ぬか漬けがおすすめ!

野菜のぬか漬け
きゅうり(左)、パプリカと新生姜(右)

この夏は、きゅうり、パプリカ、アボカドなどを漬けておいしくいただきました。

中でも意外にめちゃくちゃおいしくてハマったのが、新生姜です。ピリッと料理のアクセントにもなって、最高においしかったです。

さあ、次は何を漬けようかな。考えることも楽しみです。

みなさんも、お手軽に季節のお野菜を味わうぬか床ライフを楽しんでみては?

第1期からことWebライター/トモ 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る