1. Top
  2. >体の健康
  3. >足と腰の悩み
  4. >【運動】運命的な出会いをしたピラティスに、本格チャレンジ!
ピラティス

【運動】運命的な出会いをしたピラティスに、本格チャレンジ!

現役チアリーダーの私。先日、練習前のストレッチが足りていなかったせいか、踊っている最中に腰を痛めてしまいました。そんな絶体絶命の大ピンチの中、たまたま出会ったピラティスに大きく救われることとなりました。

この記事をシェアする

痛みのせいで、チアダンスが全力で踊れない…

chia

痛めたのは、以前から何度か痛めている場所でした。ただ、今回はいつもより痛みが大きく、感覚的には軽めのぎっくり腰。腰を曲げること、正しい姿勢で座ること、寝た状態から起き上がることに対して痛みを伴うため、日常生活でも不便を感じる日々でした。

幸い、日にちが過ぎるごとに痛みはやわらいできたものの、全力で踊るにはまだ痛みが邪魔をしている状態。

「このまま治らなかったらどうしよう」と不安を感じていたある日、駆け出しのピラティスインストラクターさんにレッスンの練習台をお願いされたのです。

マンツーマンで50分ほどしっかりレッスンをすることに。「思うような動きができないかも…」という意味合いで腰を痛めている旨をお話したところ、その周辺の筋肉なども含め、正しく動かせるような指導をしていただきました。するとその結果、なんと痛みが大きく改善されたのです…!

この先もスポーツを続けるために、ピラティスに挑戦

私の痛みは、筋肉がうまく使えていなかったり、凝り固まっていたりなど、筋肉由来のものであったため、ピラティスでの動きが効果的に作用し、結果として、たまたま痛みが緩和されたのだと思います。

ですが、この先もスポーツをしていきたいので、筋肉を正しく使えるような動きを学ぶことは大事だと、身をもって痛感しました。

めったにケガや痛みに悩まされることのない私が、たまたま痛みに悩んでいる時にピラティスに出会えたのもきっと運命。このタイミングでの出会いに感謝しつつ、この秋から早速ピラティスに挑戦し、体の使い方をしっかりと感じようと思っています。

「ピラティスを通して、新たな自分に出会えるのではないか…」「チアリーダーとしてブラッシュアップできるのではないか…」と、新たな挑戦にとてもわくわくしています♪

第1期からことWebライター/水木香

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る