1. Top
  2. >元気になる
  3. >心の健康
  4. >HSP
  5. >社交的だけど生きづらい?|「かくれ繊細さん」の処方せん(1)
悩む女性

社交的だけど生きづらい?|「かくれ繊細さん」の処方せん(1)

「社交的なのに、1人になるとドッと疲れる」……そんな人はもしかしたら「かくれ繊細さん」かもしれません。今回から、かくれ繊細さんに焦点を当てた連載がスタート。初回はその特徴と強みをご紹介します。

この記事をシェアする

表と裏のギャップで疲れても、強みを生かせばラクになる!

周囲に溶け込もうと明るく振る舞うものの、1人になるとドッと疲れてしまう……。そんな人は、「かくれ繊細さん(HSS型HSP)」かもしれません。

 「『HSP』は、考え方が複雑で感受性が強く、繊細な気質を持つ人のこと。そのなかに、表向きは明るく活動的に見える“かくれ繊細”が存在するとわかってきました」と、心理カウンセラーの時田ひさ子さん。

かくれ繊細さんの大きな特徴は社交的で好奇心が旺盛なことと、他人の目を気にすること。空気を読むのにもたけており、「周囲に求められる自分」に変化させて生きています。

落ち込む女性

 「いくら元気に見えても、傷つきやすくてクヨクヨしやすいことに変わりはありません。しかも、表向きの顔と内面に違和感があるので、生きづらさを感じてしまうんです。しかも、悩みが深くなる傾向にあります」

まずは自分の傾向と強みを知っておくことが“ラク生き”のヒントに。人間関係もラクになりますよ!

「かくれ繊細さん」の強み

優しく、こまやかな気遣いができるのが長所です。好奇心の強さ、人付き合いのうまさは社会で大きな武器に!

直観に優れ、アイデアが豊富

直観力に優れた人が多いです。人の人間性や才能を見抜くことも。アンテナの感度も高いので、人とは違った観点でさまざまな発想をしますが、怪しまれないように直感的な発想は制御しがち。

人間関係を作るのが上手

パーティーをする女性たち

共感性が高く、相手に合わせた会話が得意。職場などでも、集団ではどの立ち位置につくべきか察して行動します。しかし自分が隠したい弱点を指摘されると、相手との距離感がわからなくなります。

常識的で人に好かれる

常識の枠に収まっていない自分を意識しているので、社会の基準に敏感です。常識的な振る舞いを心掛けているので、目上の人にも好かれます。その分、マナーが悪い人などに厳しい目を向けがち。

よく気が付き仕事ができる!

スーツの女性

役に立ちたいという気持ちが強く、自発的に動ける“できる”人。調整力も高いので、着地点がわかっていると仕事のスピードも速いタイプ。一方で気分が乗らないと、すべて中途半端になることも。

「かくれ繊細さん」度チェックリスト

チェックリスト

本当は傷つきやすいのに、周囲の人が望むような元気で社交的な自分を演じていませんか? チェック項目が6個以上当てはまる人は、かくれ繊細である可能性があります。

□正義感や思いやりがあり、自他に対して誠実でありたい

□人に見られていたり時間がないと焦って本来の力が発揮できない

□引っ越しや異動、人の死など、生活の変化で動揺しやすい

□ものごとの真偽や人の真意を見抜くのが得意

□無意識に社交的なキャラになっている

□“脳内ひとり反省会”が止まらない

□夢中になれることが見つかると急にのめり込む

□手際や要領の悪い人、的外れな話などにイライラする

□自己肯定感は低いのにどこか自信がある

□やらないといけないことをよく後回しにする

次回の第2回は、かくれ繊細さんの生きづらさの原因と考えグセをご紹介します。特にチェックリストで6個以上当てはまった人は要チェック!

(からだにいいこと2023年6月号より)

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る