1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >その他体の悩み
  5. >喉の違和感や詰まる感じはストレスが原因。今すぐできる6つの対処法|田中友也さん 季節の養生法

喉の違和感や詰まる感じはストレスが原因。今すぐできる6つの対処法|田中友也さん 季節の養生法

神戸にある漢方相談薬局「CoCo美漢方」田中友也さんが、“季節の養生法”をお届けする連載。今月は「喉の違和感」がテーマ。喉が詰まる感じがするときにすぐできる対処法や、症状を和らげるツボをお聞きしました。

この記事をシェアする

喉の違和感や詰まる感じ。原因はストレスによる“気”の滞り

女性が感じるさまざまなプチ不調の中で、悩んでいる人が多いのが、喉の違和感です。風邪をひいたわけでもないのに、次のような喉の症状を感じることはありませんか。

  • 喉が詰まった感じがする
  • 喉に何かが引っかかった感じがする
  • 飲み込みづらい
  • 呼吸がしづらい
  • 咳をしても違和感が取れない
  • 喉がイガイガ、ヒリヒリする
喉の違和感や詰まる感じがある女性

東洋医学ではこのような症状を、梅干しの種が喉に詰まる感じをあらわして「梅核気(ばいかくき)」と呼びます。原因はストレスによる気(エネルギー)の滞り。気の巡りが悪くなることを気滞(きたい)と言い、仕事でプレッシャーがかかる時期・時間帯や、忙しい日々が続きストレスが溜まったときに、喉の違和感や詰まりがあらわれることがあります。

更年期世代も喉の違和感や詰まる感じがあらわれやすい

東洋医学では、「気(エネルギー)・血(血液)・水(うるおい)」の3つのバランスが取れていることが健康とされます。更年期にさしかかるとこれらのバランスが乱れて、体調が不安定になり、気が滞る「気滞」が起こりやすくなります。そのため喉の違和感や詰まった感じは、更年期世代の女性にも多くあらわれます。

喉の違和感や詰まる感じを和らげる6つの対処法

喉の違和感や詰まる感じの原因は、ストレスです。気の滞りをスムーズにする食養生やセルフケアを取り入れて、心と体をリラックスさせることが大切。今日からできる6つの対処法をご紹介します。

(1)気を巡らせる香りのいい食べ物を摂る

柑橘系フルーツ・パクチー・セロリ・ミント

柑橘系フルーツや香草といった香りのいい食べ物は、気の流れをスムーズにする働きがあります。デザートや料理のトッピングで食事に取り入れてみましょう。

香りのいい食べ物…レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系フルーツ、パクチー、パセリ、クレソン、セロリ、ミント、しそ、みょうが、ハーブティーなど

(2)自分が好きな香りを嗅ぐ

いい香りがすると自然と呼吸が深くなりますよね。気滞を改善するには、自分が心地いいと感じる香りを嗅ぐことも効果的です。ハーブティーを飲むときは、「こっちの香りのほうが好き」と感じるほうを選んでみてください。

(3)体の横を伸ばす

体側を伸ばしている女性

人間の体には、エネルギーの通り道である「経絡(けいらく)」があるとされています。12本ある経絡のうち、体の横側を通る経絡には、気の巡りをスムーズにするに働きがあります。喉の違和感や詰まった感じが気になったら、体側を伸ばす運動をやってみましょう。

(4)深呼吸で滞りを追い出す

喉の詰まりを感じているときは、ストレスが溜まっている証拠。呼吸が浅くなって酸素が体に巡らなくなり、ますます気が滞りやすくなります。喉の違和感があらわれたら、大きく深呼吸をしてみてください。ふ~っと口から滞りを追い出すイメージで息を吐くのがポイントです。

(5)手でわき腹をさする

わき腹をさする女性

わき腹は、気の巡りに関係している「肝(かん)」の経絡の終わりになる場所で、喉の違和感や詰まりがあるときはここが硬くなっています。わき腹に手を当てて、両手で上下にさすりほぐすことで、気の巡りが改善。喉の違和感対策におすすめの方法です。

(6)ブラッシングで頭をゆるめる

髪をブラッシングすることも気の滞り改善に効果的。気は全身にバランス良く巡ることが理想的ですが、ストレスが溜まると上にあがり頭部で停滞。ブラッシングで頭部をゆるめ、気を下ろして巡らせることで、喉の詰まり感を和らげます。

喉の違和感や詰まる感じに効果的なツボ

喉の違和感や詰まった感じがあると、一日中それが気になって仕方ないですよね。そんなときに試して欲しいのがツボ押しです。ストレスを感じているときや、症状があらわれないように予防するためにもおすすめです。

太衝(たいしょう)

太衝

太衝(たいしょう):足の甲の親指と人差し指の骨の間を、上に向けて指を滑らせて、指が骨と当たり、止まるところのへこんだ場所。

押し方:親指の腹を当てて、ズーンと響く強さで押します。

行間(こうかん)

行間

行間(こうかん):足の親指と人差し指の間の付け根のくぼみ部分。

押し方:足の親指と人差し指を指でつまんで広げて刺激します。

合谷(ごうごく)

合谷

合谷(ごうごく):親指と人差し指の骨の付け根が合わさった、V字になったくぼみ。

押し方:反対の手の親指で人差し指側に押し込み、ズーンと響く強さで押します。

今月の養生ポイント:気の巡りをスムーズにする“気まま散歩”を習慣に

女性に多い喉の違和感や詰まった感じは、ストレスによる気の滞りが原因です。気の巡りを常にスムーズにしておくことで、症状があらわれにくくなり、プチ不調のない快適な体を目指せます。

そのための習慣としておすすめしたいのが散歩です。東洋医学で、「気ままに散歩する」という意味の「逍遥(しょうよう)」という言葉があります。「何時までここに行かなくちゃ」「待ち合わせに間に合うように家を出ないと」など、ふだんは目的や時間にしばられて行動していますよね。

たまにはそれをやめて、目的を持たずにゆるりと外を歩いてみませんか。空を眺めたり、草花を見たりして、目的地を決めずに気ままに散歩をする。すると歩いているうちに呼吸が深くなり、ストレスがスーッと消えていくはずです。気持ちのいい陽気を感じながら、誰にも気を遣うことのない散歩時間を過ごしてみてくださいね。

イラスト/植松しんこ

「鼻のムズムズ」を止めるには?つらい症状を和らげる食養生とツボ|田中友也さん 季節の養生法

白い、ガタガタ、ひび割れ…。“舌”でわかる体調不良のサインとは?|田中友也さん 季節の養生法

この連載をすべて見る

田中友也さん 季節の養生法

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る