1. Top
  2. >暮らす
  3. >編集部TOPIC
  4. >添加物が少ない固形石けんが人気|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画
固形石けん「シャンプーバー」

添加物が少ない固形石けんが人気|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画

雑誌「からだにいいこと」の人気コーナー「ニュースウォーク」に掲載されたモノを、編集部で実際に使用して感想を紹介する連載。今回は人気の固形石けん「シャンプーバー」を紹介します。

この記事をシェアする

シャンプーが固形石けんに

シャンプーをする女性

とある日の編集部の企画会議で「固形石けんのシャンプー」が今人気を集めていると話題になりました。その存在を知ったときは「どうやって頭を洗うんだろう!?」と驚きましたし、髪がギシギシになるのでは? と不安にも。今回は、人気の理由を探るべく、エティークの「シャンプーバー」でレポートをしたいと思います。

100%天然由来原料で環境にもやさしい

固形石けん「シャンプーバー」

エティークのシャンプーバーは厳選された100%天然由来成分を水で薄めず、ぎゅっと凝縮。液体シャンプーは最大90%が水で作られているそうなので、明らかに成分の濃度が違いますね! こんなに鮮やかな色でも合成着色料は不使用、天然着色料「マイカ」の色なので、安心して使えます。

さらにパッケージも紙製で、容器にもプラスチックを使わず完璧なサスティナブル製品を実現しているそう。1つ110gのシャンプーバーはおよそ液体シャンプー350ml×3本分に相当するんだとか! 買い足すたびにゴミとなるプラスチック容器を削減することで、環境にも負担のない選択となります。

しっかり泡立ちます

固形石けん「シャンプーバー」

シャンプーバーの使い方は簡単。まず髪をお湯で十分に濡らし、毛の流れに滑らせるようになじませるだけ。指で頭皮をマッサージするように泡立てて、手のひらでシャンプーバーを包み込んでもむようにしていくと、さらにしっかりと泡立ちます。このとき、心地いい香りがお風呂に広がって、リラックスできるバスタイムになりました。やっぱり香りって大事ですよね。

好きなサイズにカットして使うのがおすすめ

固形石けん「シャンプーバー」

シャンプーバーはカッターなどで簡単に小分けにして保存することができます。コンパクトサイズにすればかさばらず、旅行に持っていくのにも便利です。とくに飛行機に搭乗する旅行では、液体石けんは持ち込みルールが複雑なことも。その点、固形石けんは持ち込みルールがなく、断然扱いやすい! 次回からはこのシャンプーバーを携帯して旅に出ようと思います。

撮影/有坂政晴

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る