1. Top
  2. >暮らす
  3. >編集部TOPIC
  4. >ダメだ、疲れてる……。そんな不調を“南阿蘇”で吹き飛ばしてきました!
南阿蘇

ダメだ、疲れてる……。そんな不調を“南阿蘇”で吹き飛ばしてきました!

毎日なんとなくだるい日が続いている……。こんな時は、パーっと旅に出るといいかも。雄大な自然の中、温泉や薬湯で身も心もリラックスできる南阿蘇をご紹介しましょう!

PR

この記事をシェアする

提供/大自然阿蘇 健康の森

復興を遂げた南阿蘇へ“健康旅”に出ぱ~つ!

からだにいいこと編集部のUです。私にとって、旅はどんな薬よりもよく効くストレス解消法!

でも、コロナ禍でなかなか遠出ができず、なんとなく気分が晴れない、疲れが取れない、肩コリが改善しない……。そんな日々が続いていました。

今年に入って、ようやく旅に行けるようになりましたね! そこで、“なんとなく不調”を改良したいと、編集部の仲間とさっそく出かけてきましたよ。

阿蘇ファームランド
南阿蘇を巡ったのは『からだにいいこと』のHとU。「南阿蘇で健康になる旅を、私たちがご紹介します!」

私たちが選んだのは南阿蘇! 雄大な自然の中での癒やしはなにものにも代え難い。しかも熊本地震から目覚ましい復興を遂げて、よりアクセスが良くなったと聞き、まずは南阿蘇の観光を。

その足で新阿蘇大橋から少し上った阿蘇西麓にある「大自然阿蘇健康の森」で、ストレスを吹き飛ばすことにしました。

大自然阿蘇健康の森へ

「大自然阿蘇健康の森」は、総敷地面積約100万平方メートル(30万坪)という広大な滞在型リゾート。温泉や薬草湯、パワーストーンに囲まれた浴室など、もうたくさんの温浴施設があるから、行かざるを得ない!

滞在中は温泉だけじゃなく、血流、ストレス度、お肌の調子などを測ったり、自分の体力や瞬発力などを試して健康年齢も測れるから、楽しみながら健康になれる旅を満喫できました。

まずは、どんなところか、到着時からご紹介しましょう。

まずは、南阿蘇からご案内!

阿蘇ファームランド

「うわー! 大きい!」。阿蘇五岳と外輪山に取り囲まれた巨大なカルデラ。この雄大な景色の中だからこそ、疲れを癒やし、ストレスを吹き飛ばせそう!

南阿蘇

熊本地震後、「新阿蘇大橋」が開通! アクセスが飛躍的に改善しました!

南阿蘇

いまだ噴煙を上げる「阿蘇中岳」の火口。これから入る温泉に期待が高まります!

南阿蘇

の~んびり過ごせる「草千里」。草をはむ牛や馬たちを見ていると癒やされます。

南阿蘇

かわいいトロッコ列車も再開しました。乗っても見ても楽しめます!

広大な山裾に湧く清涼な水

阿蘇くまもと空港に到着後、まずはレンタカーで「南阿蘇村湧水群」を巡りました。

南阿蘇

世界でも最大級のカルデラがある南阿蘇には、天然水があちこちに湧き出していて、その水量の豊かさには驚かされます。

南阿蘇

湧水のあるところには、おいしいそばがある! 私の経験談です。

南阿蘇

お腹もいっぱいになったところで、南阿蘇にある滞在型リゾート「大自然阿蘇 健康の森」へ出ぱ~つ!

南阿蘇
「ちょっと寄り道しちゃったけど、いよいよ『大自然阿蘇 健康の森』へ向かいます!」

滞在型リゾート「大自然阿蘇 健康の森」で温泉や薬湯三昧

「大自然阿蘇 健康の森」についたら、さっそく露天風呂をまわりました。外にあるお風呂だけでも15あるそうで、カルデラの中だから全方位を山に囲まれていて「気持ちいい~~!」。

その後は、室内型「健康プログラム」の中から薬湯釜に入ったり、ドーム還元浴をしたり、ストレスと疲れを吹き飛ばしました。

露天風呂

南阿蘇

露天風呂をさっそく満喫しました。

南阿蘇 入浴

露天にあるワイン風呂。岩風呂やミネラル湯、寝湯など、お風呂巡りも楽しい。

南阿蘇 露天風呂

山に沈んでいく太陽を見ながらの入浴は、忘れられない思い出になりそう。

十三窯

南阿蘇

室内では、「健康温熱窯十三種」巡りを。中央の寛ぎ広間は、デヴィ夫人が寝るのにふさわしそうな豪華さ。

南阿蘇

遠赤外線で41~42℃ぐらいに熱せられた翡翠(ひすい)窯。翡翠は健康や長寿を象徴する石といわれ、体内の毒素が出やすくなったり、ストレス解消に効果的だそう。2 人でゆっくりおしゃべりしながら、一般健康コースを回りました。

南阿蘇

十三窯のうちの一つ「ハーブ窯」。香り高いラベンダーの花や葉、茎などが、天井や壁一面に貼られた様は、圧巻! 他にも天然石や薬草など、自然素材の窯が並びます。

マグマクレイスパ

南阿蘇

マグマクレイスパ。火山を有する阿蘇ならではのミネラルたっぷりの泥パックです。塗布することで発汗を促し、デトックス作用もあるとか。

南阿蘇 パック

マグマクレイを顔にもたっぷり塗って、お湯の中でしばし休息。10 分ほどで泥湯を流すと、顔も体もピカピカ。肌の色も一段白くなったようです。

南阿蘇

ドーム還元浴

優しい熱で体の内部を温める「陶板浴」ができる『ドーム還元浴』。

南阿蘇

低湿度なので、汗をじんわりかきながら「血行」を促し、気持ちよく極上のリラックスタイムを満喫♪

南阿蘇

健康測定エリア

健康測定エリアには血管年齢、脳年齢、肌年齢、体内糖化度、歩行姿勢年齢、骨健康度などの測定器があり、自分の体の状態がわかります。我々は到着時と、東京へ帰る前に測定!

南阿蘇

なんと、肌年齢が下がっていました!

体力年齢測定館

体力年齢測定館に行くと、医師が監修した7 種類のオリジナル運動装置が。柔軟性・持久力・記憶力・脚力・バランス性・俊敏性・瞬発力・反応の正確性が測定できます。

南阿蘇

ライトが点いたところをタッチ! 体を伸ばしたり、しゃがんだり、ゲームをするような気分で楽しかった〜。体力年齢は「秘密」で〜す。

宿泊ドーム

宿泊は、全てドーム型。家族ごと友人ごとで専用になるから、プライバシーも十分保てます。

南阿蘇

ドーム型の客室は部屋ごとに露天風呂付き、メゾネッドーム型などタイプもいろいろで、客室は415 個。

南阿蘇

自然の地形を生かして配置され、小川の流れる音、高原の風が心地いい。

南阿蘇

私たちが泊まったお部屋。プライベートが保たれています。

帰り道にて

同行したHさんへ「“大自然阿蘇健康の森”で2泊3日滞在した感想は?」と問うと、「健康温熱窯十三種が気持ちよかった! 今度は子どもと一緒に来て、日帰り施設の“阿蘇元気の森”でも遊びたい」と即答。

私も、どんよりしていた気分と頭がスッキリした感じ。広大な敷地内をあっちへ行ったり、こっちへ来たりしていたのに、なぜか筋肉疲れもないのが不思議です。

しかも明日からの仕事にもやる気が出ているという、ありがたい旅になりました。

阿蘇ミルク牧場でヨーグルトやチーズをお土産に買い、帰途につきました。

あー、楽しかった!

女性

「大自然阿蘇 健康の森」熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5579-3
TEL:0967-67-2100(9:00~17:00 年中無休)
https://kenkonomori.co.jp

女子旅プラン「大自然阿蘇 健康の森でココロとカラダを磨く旅」

『阿蘇健康火山温泉』『健康温熱窯十三窯』など、多彩な温浴施設とすべての健康関連施設が利用できる。また、「美」と「健康」を考え、栄養とカロリーに配慮したメニューはオススメ♪

充実の新プランは、1 泊3 食付(昼食は、翌日2 日目に付いてくる)。夕食は、和・洋・中のコースからセレクト!( オプションで、それぞれアップグレード等はできるのもうれしい+3,000円~)

★1泊2日(3食付)2名1室28, 000円~ 夕食のアップグレードは、ご予約時にお気軽にお問合せを。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る