1. Top
  2. >元気になる
  3. >心の健康
  4. >その他のメンタル系記事
  5. >【暮らし】波の癒やし音、家族の温かさでメンタル回復
元気な女性

【暮らし】波の癒やし音、家族の温かさでメンタル回復

みなさんはメンタルが弱ったとき、どうされていますか? 溜め込んでいませんか? 自然の力を借りてリフレッシュしたり、友人や家族に話を聞いてもらったり……効果的なメンタル回復術をご紹介します。

この記事をシェアする

波の音で自然とメンタルが回復

波

私は落ち込んだとき、1人でどうやってメンタルを回復しているのか? まずは自然の力を借りる回復術です。

海を眺めるのが好きな私。波の音が心地良くて、耳を澄ましていると自然にメンタルが回復していくのです。落ち込んでいた気持ちがどこかへ行ってしまいます。

波の音を聞くと脳がα波を出し、脳内ストレスを軽減し、心を落ち着かせる効果があるそうです。また、母親の体内で感じていた音と似ているともいわれているそうです。

他にも、心を落ち着かせてくれる自然の音があるみたいなので、自分がホッと元気になれるような音を見つけておくのもいいですね。

ちなみに、焚き火の炎も見ているとメンタルが回復し、気づけば微笑んでいます(笑)。

メンタルが弱ったときこそ、吐き出す

スイーツ

落ち込んで回復方法が見つからない、一人じゃもう自分自身支えられないというときは、人の力を借ります。

私は友人や娘に話を聞いてもらっています。定期的に友人たちとランチをしたり、お茶をしたり、おいしいものを食べながら笑いあうことで、元気をもらいます。帰るときには落ち込んでいたのも忘れるほど、心が回復します。

娘には「相手を想い、心配したり悩んだり考えることは悪いことじゃないけれど、自分を忘れていることが多いよ。自分の人生を生きてほしい」と言われます。「あっ! ホントだ。」と、つい忘れてしまいがちな自分自身と向き合うことを思い出させてくれます。

みなさんも自分自身を後回しにされていませんか?

話を聞いてもらう人がいないときは、落ち込んだ気持ちを書き出してみるのもおすすめです。なぜこんな気持ちになるのか、何が嫌だったのか、なぜ傷ついたのか、吐き出すのです。私の場合、「だからこういう気持ちになったのね」と理由が見えてきて、どうすればいいか答えが出てきます。

自分のごきげん予定を立てる

空と飛行機の翼

メンタルが強くなると、負のことがあっても跳ね返せられる回数が増えると思うので、私が思うメンタル強化のお話もしておきますね。

メンタル強化と言えば学生時代からの友人の言葉です! 私には、とにかく明るくて毎日楽しそうに見える学生時代からの友人がいます。その友人から、メンタルが弱っているときに教えてくれた言葉があります。

「誰かのためや何かのためじゃなく、自分を最優先してみて! 私は毎朝、目が覚めたら今日一日どうやったら自分が喜ぶかの予定を決めているよ」 

この言葉にハッとしました。そんなこと考えたことがなかったから。

なので、私も今日一日どうやったら自分が喜ぶかの予定を決めることを始めています。

私は、頭の中を楽しいことでいっぱいにすれば気持ちが落ち込むことも減るだろうと思っています。嫌なことがあっても、幸せホルモンが勝って跳ね返すことができると思っているからです。

また、イライラしたときや悔しい思いをしたときは、無になってウォーキングしています。1時間ほど歩けば心が落ち着きます。そして次の日、体重も減ります。そうすると、朝から嬉しい気持ちになります(笑)。

まとめ

・波の音を聞く
・焚き火を見る(YouTube等でもいいと思います)
・(信頼できる)人に聞いてもらう
・自分自身との対話(気持ちを書き出す)
・今日1日どうやったら自分が喜ぶか、の予定を決める
・ウォーキング(イライラしたときや、悔しい思いをしたとき)

経験上、一番してはいけないことは溜め込むことだと思います。ひどいときは体調崩すこともあります。みなさんも、自分に合う回復術を見つけられますように。

そして、毎日が楽しくなりますように。

*この記事は著者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る