1. Top
  2. >暮らす
  3. >家事・生活のコツ
  4. >【暮らし】「だらだらスマホ&なんとなくSNS」を卒業したい!
スマホ

【暮らし】「だらだらスマホ&なんとなくSNS」を卒業したい!

暖かくなったり寒くなったり、日々、天気予報のチェックに忙しいももjamですが、そろそろ日本各地で「はっくしょん」と大勢がくしゃみをしだす頃でしょうか。春が近いですね。今日は「卒業したいこと」についてです。

この記事をシェアする

仕事柄、夜間もスマホをオフにできず…

もうね、「卒業したいこと」っていうテーマを聞いた瞬間に「これだ!」となったわけです。

たぶん、みなさんの中にもいらっしゃるのではないでしょうか。「だらだらスマホ&なんとなくSNS」です。

仕事で夜遅くまで自宅での作業が発生し、外部のSEさんと業務連絡をすることもあり(え、いきなり言い訳?)、夜遅くなったらスマホをオフ! みたいなことができません。

お休みモードで通知は切るけど、結局、返信が気になってちょこちょこ見に行ってしまうんです。夜の方が返信率が俄然高いということもあり。そして、その前後でなんとなくネットサーフィン…。

仕事が気になるにせよ、スクリーンタイムで(頼んでないのに)毎日スマホの利用時間を知らされると、その長さを見て、さすがにまずいなと思います。

そのほか冷静になるタイミングは、たまに学校からくる子どもとデジタル機器の付き合い方のお知らせ。時間を決めましょう、たまには体を動かしたり遠くを見たりしましょう、夜寝る前は使用を控えましょう…これ私のことですよね。

あとは、X(旧Twitter)ですね。特に何かの情報を探すわけでも、自分から有益な情報を発信するわけでもないのですが、指が勝手に(再び言い訳)Xを起動します。

とりとめのないつぶやきを書き込むと、同じようにスマホ中毒(?)の仲良しさんがすぐにコメントをくれるので、つぶやきが終わりません。そして、そのやりとりが楽しいんです…。

ながらストレッチで「ギルティーレス」に

足パカ

ただ、年明けからは、せめてスマホを触るときは寝た状態でできる脚パカや、ストレッチをすることにしました。ギルティーフリーまではいかないけど“ギルティーレス”くらいです(笑)。

あとはXをするときは、タイマーで15分測ることも始めました。

徐々にスマホを見る時間を減らして、ブルーライトを浴びる時間を減らしたり、スマホ首を治したいです。

第1期からことWebライター/ももjam

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る