【暮らし】セレモニーシーズン向けのアクセサリーを手作り!
年度終わりの3月まで、あとわずか。卒業や異動、退職など、人との別れも多い時期だったりしますよね。そんなセレモニーシーズンにふさわしいアクセサリーを自作してみました。
初めての卒園式はガラス製のパールで
小学生の子どもを持つ筆者ですが、毎年3月と4月は緊張感がある月です。中でも入学式、卒業式はまだまだ経験不足だったりしますが、正装をしなくてはならないことから、自分にとって大きなハードルだったりも…。
小学校入学を控えた卒園式では、バタバタとしながら、とりあえずパールのネックレスを買いに走ったことも(ネット検索してパール着用が良さそうだったので)。
パールのお値段もピンキリで、本真珠だとなかなか手が出せず(アコヤ真珠なんて夢のまた夢、汗)、ガラス製の物をゲットしたのですが、素人目には遜色なく、お手軽に身につけられ、便利な今の時代に感謝しました(プロの目利きでは見抜かれてしまうかもですが)。
こんな感じでネックレスを無事ゲットし、「バランス的にピアスもあった方がいいよねぇ」ってことで、同じくガラス製のパールのピアスをひと揃えました。
いざ迎えた卒園式では、カッチリスーツママ、着物ママ、少しカジュアルなワンピースママ。多様性の時代で正解がなかったので、次参加するのであろう卒業式では主張しすぎないアクセサリーで自分らしさを出してみようかなと思い、手作りに挑戦!
100均の材料でお手軽アクセサリー作り
レジン以外はオール100均で揃えた材料で、色味もフォーマルで使えるような仕様です。
<作り方>
1)クリアファイルに金のリングパーツを置いて、その中にレジンをイン。
2)硬化したら、好みの配置で各ビーズを並べて、再度硬化。
3)ビーズ固定のために上からもレジンを塗り、3度目の硬化。
4)裏に返し、ピアス金具をレジンで付けて硬化して完成!(ネックレスにしてもかわいいかも!?)
かなり久しぶりにレジンでアクセサリー作りをしたのですが、なかなか手軽で楽しかったです。
手作りだとオリジナリティも出せるので、良かったら挑戦してみてくださいね。
第1期からことWebライター/あずきぷりん
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。