1. Top
  2. >きれいになる
  3. >ダイエット
  4. >その他のダイエット法
  5. >【食】確かな効果を実感!今まで避けていたファスティングを初体験
ファスティング

【食】確かな効果を実感!今まで避けていたファスティングを初体験

こんにちは!もえすんです。今年に入り、今まで我慢ができないイメージから遠ざけていたファスティングに初めて挑戦し、いろいろな効果を得ました。今回は「ファスティング」の体験レポートです!

この記事をシェアする

正月太りでつらい体をスッキリさせたい!

ぜい肉

年末年始が過ぎると毎年感じるのが正月太り。なんだか体が重い。胃もムカムカする。

このつらい体がどうしたらスッキリするかなと考え、ファスティングを試してみることにしました。

ファスティングについて調べていて、まず大きな勘違いだったのが、減量目的だということ。ファスティングは、一定期間食べ物を断つことで、胃腸をはじめとした内臓や消化器官が消化・吸収活動をせず、休まることで老廃物や毒素を排泄する働きが強化されるといわれています。

そのためデトックス効果や腸内環境を整える効果を期待ができる、体の整え方。また、腸内環境が整うことで、免疫力の向上や肌荒れの改善効果なども期待されるそう。

体重計

乱れた食生活によって疲れた内臓を休ませて、体を正常なリズムに戻してあげる。その結果が、減量効果にもつながるということなんです。体を整えてあげることで、痩せやすい体にも変わっていくから、ダイエットにもとっても効果的ですね。

ファスティングの準備期・復食期の注意点

気をつけたいのは、準備期・復食期といわれる食事を抜く前後の日。

スープ

ファスティングを始める前日の夕食とファスティング後の翌日は食事量を控えめにし、消化に負担のかかる油っこい肉料理などは避けます。スープや味噌汁、おかゆなど胃腸に負担をかけないメニューがおすすめです。徐々に体を慣らすことで、体が無理なく受け入れてくれます。

またファスティング当日は、酵素ドリンクを飲むことで無理なく実施することができました。日々の栄養補給におすすめされる栄養豊富な酵素ドリンクも、砂糖が多く含まれている商品もあるので、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

ファスティングの効果は?

私がファスティングを体験して感じたことは、

・胃がスッキリ
・暴食の改善
・便秘の改善
・むくみの解消
・味覚が敏感になる(薄味でも大満足)
・結果的に体重が減る

嬉しい効果ばかり。定期的に実施すると体が変わってくるといわれているので、これからもファスティングを続けて健康な生活を送りたいと思います!

第1期からことWebライター/もえすん 

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る