【暮らし】開運日のチェックは必須!ゲン担ぎが幸運をつかむ!?
こんにちは!ははです。ゲン担ぎってご存じでしょうか? 私は結構ゲンを担ぐほうで、そのおかげで、少し幸運で平穏な日々を送っている気がします。そんな私がどんなゲン担ぎをしているかご紹介します。
暦がわかる手帳で開運日をチェック
まずは、必ず確認している「開運日」! 何かを始めるときに必ず「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」や「天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)」「大安」などの日を選ぶようにしています。
「一粒万倍日」は小さなものが大きく育つといわれている日で、新しいことを始めるのにぴったりだそう。
「天赦日」は、天がすべての罪を赦(ゆる)す日らしく、最上の大吉日と言われています。
「大安」は、いろいろな行事でもチェックされますが、すべてのことに吉といわれている万能日。結婚式の日取りなどにも選ばれていますよね。
こんな開運日が最強に合わさる日をチェックして、物事を始めるときが多いです。
たとえば、お財布を買って初めて使う日や、最近ではタブレットを買って初めて電源を入れる日など、一粒万倍日を確認しています。
そのため2024年の手帳は、暦がしっかりわかる手帳で、毎日チェックできるものを選びました!
宝くじを買うときにも、一粒万倍日や天赦日、寅の日など、幸運日が重なっている日を選んで買うようにしています。
まだ、宝くじは当たったことがありませんが(笑)。
ちなみに2024年3月15日は、天赦日と一粒万倍日、寅の日が重なるラッキーデー。ここでも何か始めたいなと思っています。
母から伝わる「五円玉のゲン担ぎ」
ほかに、五円玉のゲン担ぎもよくやります。
神社に参拝に行くときは、五円玉は必須。神様とご縁があると、いいことがありそうですよね。
しっかり期待して、お賽銭に五円玉を奉納しています。お賽銭のために、普段から五円玉がお財布に入ったら、別の小銭入れに入れ替えるようにしていますよ。
お財布を使い始めるときには、自分以外の人の五円玉をお財布に入れてもらうというゲン担ぎ。お金とご縁ができるようにするということで、私のお財布にはリボンが付いた五円玉が入っています。
リボンは、入れてもらった五円玉を間違って使わないように、大切に入れておくためです。
このおかげか、お金のトラブルは経験がないですね。
お財布の五円玉は若い頃から、お財布を買い替えるたびにやっていますが、最初は母から教えてもらって、母が五円玉を入れてくれたのを覚えています。
母もゲン担ぎが好きだったのかもしれません。
ちなみにわたしも昨年、娘が新しいお財布を買ったときに、五円玉にリボンを結んでお財布に入れてあげました。その際にも、おばあちゃんに教えてもらったということを伝えています。
きっと、娘も自分の子どもができたらやるのかな。こういった風習は大切にしたいと思います。
第1期からことWebライター/はは
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。