1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >冷え性
  5. >【暮らし】優しい温もりと心落ち着く生姜の香りでLet’s温活!
生姜湯を飲む女性

【暮らし】優しい温もりと心落ち着く生姜の香りでLet’s温活!

こんにちは、りなです。寒い日が続いていますが、みなさんは何か温活していますか? 今回は私がこの冬、愛用している温活グッズを2つご紹介します。どれも欠かせないマストアイテムです。

この記事をシェアする

出勤時のマストアステム「命の母カイロ」

命の母カイロ

まず1つ目は「命の母カイロ」です。

特徴は、じんわり温かい点。約40度(*1)が12時間持続。一般的なカイロよりも低い温度設定で、「よもぎ・生姜・肉桂」の3種の抽出成分配合、香料が使われています。

*1:屋内使用時の肌表面温度

実際に使ってみると、ほのかな生薬の香り(個人的な感想にはなりますが、他人には気付かれない程度の、ほのかな香り)と体温より少し温かい温度がとても心地良いので、出勤時のマストアステムになっています。

生姜好きにおすすめ「生姜湯」「生姜糖」

生姜湯
生姜糖

2つ目は、來間屋生姜糖本舗の「出西生姜しょうが湯」&「來間屋生姜糖」です。

これはいつもセットで購入しています。生姜湯も生姜糖も、島根県出雲特産の出西(しゅっさい)生姜を使用しており、香り高く、辛みが強いのが特徴です。

生姜湯はお湯に溶かして飲みます。生姜糖は生姜味のいわゆる糖菓子で、板チョコのようになっており、ひと口サイズに割って口に含みます。糖の甘味と生姜の辛みが一度に味わえ、リラックスタイムや仕事で行き詰った時、リフレッシュしたい時などにオススメです。おいしいので、つい、ふた口目み口目と手が伸びてしまいます。食べ過ぎ注意です。

生姜湯も生姜糖も、摂取した後はぽかぽかと体が温まるので、寒い季節は特にオススメです。來間屋生姜糖本舗は、出雲大社に行った時に必ず立ち寄るお店です。なかなか行けないので、普段はネットショッピングで購入しています。生姜そのものの味を楽しめ、体も温まるこの2品は私にとっての必需品。

生姜が好きな方、冷えが気になる方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

第1期からことWebライター/りな

 
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る