【暮らし】一度やったらハマる!よもぎ蒸しで温活
こんにちは! もえすんです。先日ずっとやりたかった「よもぎ蒸し」を体験してきました。「どうして今までやらなかったのだろう…」と、この冬はハマる予感。今回は「よもぎ蒸し」の体験レポートをお届けします。
よもぎには女性にうれしい効果がたくさん
毎年冬になると、冷えを強く感じるようになり「より効果的な温活はなんだろう」と考えています。流行りのサウナに行きたいとは思うけど、なんだか苦しい気がして苦手。
そんな中、女性特有の悩みに効果が期待できるといわれている「よもぎ蒸し」は簡単に取り入れられる温活なのでは? と思い、体験してきました。
よもぎ蒸しは専用のガウンを羽織り、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に全身に浴び、内側から温めながら行う温浴のようなもの。
よもぎは昔から「万病に効く薬草」といわれ、抗炎症、抗酸化、さらにはデトックスなど多くの効果が期待されています。さらに冷え性や、低体温、体質改善にも効果が期待できるそうで、特に女性に悩みの多い生理痛や生理不順、更年期障害などにも良い影響があるといわれています。
冷え性と生理痛に悩まされている私にとって、良いことづくし!
よもぎ蒸しを初体験!
乾燥させたよもぎを煮立たせ、座面に穴が開いた椅子の上に、下着もすべて取った状態でガウンを着て座ります。よもぎの他にも、悩みや体質に応じてハーブも一緒に使われることがあるそうです。
よもぎの蒸気で、ガウンの中がスチームサウナ状態になります。蒸気を皮膚や粘膜から吸収していきます。
1分も経たないうちにガウンの中はポカポカになり、5分経つ頃には額から汗が出るほど。体の芯から温まる不思議な感覚が広がりました。
よもぎ蒸しは、続けることで「人が持っている本来の機能を正常にする」と言われていて、一度で生理痛が軽くなったなど効果を実感する人もいるそう。
生理痛が軽減されたらとてもうれしいけど、私が感じたのは、とにかく体が芯まで温まり、次の日も温まっている感覚が続くということ。温活として続けることで、冷え性は改善が期待できそうです!
試したことがない人は、ぜひ温活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
第1期からことWebライター/もえすん
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。