1. Top
  2. >レシピ
  3. >健康になるレシピ
  4. >【食】毎日の食卓にスパイスを取り入れて、温活しています! 
シナモンスティック

【食】毎日の食卓にスパイスを取り入れて、温活しています! 

スーパーにたくさん並ぶスパイス、気になりますよね。香りがよくて旨味も増し、温活にもいいと聞いて、スパイスのことを勉強してみました。シナモンとクミンの効能とレシピをご紹介します。

この記事をシェアする

シナモンの効果

シナモンはパンやお菓子に使われることも多く、なじみのあるスパイスですが、中国や日本では「桂皮(けいひ)」という名称で漢方薬として使われています。 シナモンの効果は大きく次の2つです。

1 血行促進

血流がアップすることにより、体や内臓の冷えが解消されるそうです。冷えからくる肩こりの改善にも効果が期待されます。

2 抗酸化作用 
スパイスの中でもシナモンは抗酸化作用が高いといわれていて、体を老化から守る作用や、美肌のアンチエイジング効果が期待されています。 また、がんの予防やコレステロールを改善するといわれています。 

クミンの効果

クミンも体を温めるスパイスのひとつで、カレーの香り付けに使われ、カレーに欠かせないスパイスです。 クミンには、香り成分「リモネン」が含まれていて、リラックス作用や安眠を促す効果が期待できます。

また、ダイエット効果も期待されているそうです。クミンに含まれる「植物ステロール」はコレステロールの吸収を抑えるといわれています。コレステロールや中性脂肪の減少が、ダイエット効果につながるそうです。 

炒め物やスープなどにクミンを少量加えることで、おいしさにプラスうれしい健康美容効果が期待できそうです。 

シナモン・チョコパイの作り方

スパイスチョコパイ

簡単にできるシナモンを使ったレシピをご紹介します。 

【材料】
冷凍パイシート…1枚 
板チョコレート…1枚
バナナ…1本 
溶き卵…1/2個分 
シナモンパウダー…少々 

【作り方】

パイ生地

(1)冷凍パイシートは冷凍庫から15分ほど出しておき、常温に戻す。パイシートを半分に切って、さらに直角三角形になるようにななめに切る。 

パイ生地にバナナとチョコをのせる

(2)小さく切った板チョコレートとスライスしたバナナをパイシートにのせて、くるくると巻いていく。

パイ生地にシナモンパウダーをふる

(3)巻き終わりを下にして溶き卵を塗り、シナモンパウダーをかける。200度のオーブンで20分ほど焼いて完成。 

レモン・スパイスチキンの作り方

レモンチキン

次に、クミンを使ったレシピをご紹介します。 

【材料】
鶏もも肉…300g 
A |酒…大さじ1
  |しょうゆ…小さじ1
  |にんにく(すりおろし)…小さじ1
  |クミンパウダー…小さじ1/2
  |塩、コショウ…各少々
片栗粉…適量 
レモン…1/4個 

【作り方】 
(1)鶏もも肉はひと口大に切る。ポリ袋にAと鶏肉を入れてもみこみ、しばらく置く。 
(2)(1)に片栗粉をまぶし、中に火が通るまで揚げる。 
(3)チキンにレモンをたっぷり絞る。

私はコレステロール値が少し気になっているので、毎日コーヒーにシナモンパウダーを加えて飲んでいます。リラックスしたい時、ぐっすり眠りたい時は、おかずにクミンパウダーを加えるようにしています。 調べてみると、一つのスパイスでも多くの美容健康効果があり、すっかりスパイスにハマってしまいました。 毎日スパイスを取り入れるようになったおかげで、いつもの冬より手足がポカポカと温かく感じます。 

もっといろいろなスパイスのことを知りたいです! 

第1期からことWebライター/高市貴美子

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

 

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る