1. Top
  2. >きれいになる
  3. >美容
  4. >マッサージ(美容)
  5. >【美容】リンパマッサージで内面からポカポカに
リンパマッサージ

【美容】リンパマッサージで内面からポカポカに

こんにちは、Kaochanです。だんだんと寒くなってきましたね。冬に向けて、今のうちから寒さ対策を考えておきたいところ。自力で体内からゆるゆると身体を温められる【リンパマッサージ】をご紹介します。

この記事をシェアする

普段運動しない人におすすめ

ねこ
「運動不足にゃ~」

普段インドアな私も、過ごしやすい気候の秋になると活動的になります。新しい運動習慣を取り入れることが多く、夏以外はゆるゆると継続しています。

今回ご紹介するのは、YouTubeやメディアでも活躍されているリンパ師あい先生の「リンパマッサージ」です。ストレッチのような動きが多いので、普段運動されない方もやりやすいと思います。私は2年間ほど続けています。やっているうちに、身体がぽかぽか温まってきますよ♪

あい先生がYouTubeで紹介している動画の中から、私が特に気に入っている動きをご紹介します。

ホルモンバランスが整うマッサージ

骨盤や子宮周りのリンパを流すことで、ホルモンバランスが整うそうです

1)仰向けになり、足は肩幅程度に開き、力を抜いてリラックスします。

2)左足を軽く曲げ股関節から大きく、身体の左→お腹→右足→爪先を通りながら回していきます。

3)足が身体の真横に来るときは、特に股関節の伸びを感じながらしっかり伸ばします。

4)1分間回せたら、次は右に回してしていきます。その後、右足も同じ動きをやります。

早く動かすよりも、なるべく遠くに足を向けることを意識するといいです。

どうでしょうか? 私はこの動きを続けたら、毎日鎮痛薬を飲むほど生理痛が1日で収まるようになりました! また、忙しくてリンパマッサージをできなかった時には生理が遅れてしまうこともありました。

全身痩せマッサージ

もう1つ、リンパマッサージを紹介していきますね。手首と足首をしっかり動かすことで、全身のリンパが巡るそうです。

1)仰向けになり、両腕と両足を天井に向かって上げます。

2)そのまま手首と足首で天井に円を描くようにクルクル回します。

3)1分間やったら反対回しもやります。

普段、自分の身体より上に手足を上げる機会がなかなかないので、老廃物が下半身に溜まってしまうとのことです。

その結果、末端冷え症に繋がるんだそうです。寒くなってくるこれからの季節、冷え症は改善しておきたいですよね…。ぜひみなさんもトライしてみてほしいなあと思います。

この冬は冷え症知らず、寒さ知らずな身体になれますように! ともに頑張りましょう♪

第1期からことWebライター/Kaochan

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る