1. Top
  2. >きれいになる
  3. >美容
  4. >保湿
  5. >【食】寒い季節に手放せない!健康・美容の味方「はちみつ」
honny1

【食】寒い季節に手放せない!健康・美容の味方「はちみつ」

こんにちは! もえすんです。今年は秋を通り越して、寒くなるのが早い気がします。今回は健康と美容のために取り入れている、私が大好きな「はちみつ」の効果をご紹介します。

この記事をシェアする

はちみつはスーパーフード

みなさんは「はちみつ」にどんなイメージを持っていますか?

最近では「スーパーフード」と呼ばれるほど、じつは天然の栄養成分が豊富なんです。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなど150種類以上の体にうれしい栄養成分がバランスよく含まれているので、疲労回復効果はもちろん、喉の痛み、咳などの口腔ケア、風邪予防、スキンケア、腸内環境を整えるなど健康と美容にうれしい効果が期待できます。

冬は冷えや風邪、乾燥など、特に体調管理に気を付けたい季節。スーパーフードのはちみつを積極的に生活に取り入れて、元気に冬を乗り切ってください。

紅茶やホットレモンなど飲み物にプラス

honny2

私のはちみつの取り入れ方は2つ。

ひとつは、飲み物にはちみつをプラスする方法。

朝は、紅茶にはちみつとレモン、生姜を入れています。レモンと生姜もプラスすることで、体を内側から温め、風邪予防に効果的です。

夜は、ホットレモンにはちみつを入れます。

我が家では、寝る前に子どもたちとホットレモンを飲んでリラックスしています。はちみつの主成分であるブドウ糖と果糖には、血糖値を徐々に上げて長時間安定させる効果があるので、睡眠の質を高め、安眠効果が期待できます。また、レモンに含まれるカリウムは、むくみの解消に繋がります。

バスタイムのスキンケアにもおすすめ

honny3

2つ目はスキンケア。

私はスペシャルケアとして、洗顔フォームやボディソープにはちみつを混ぜて使います。はちみつには肌の乾燥を防いで潤いを保持する効果があり、洗い流したあともしっとり感が続きます。

いかがでしたでしょうか?

乾燥が気になる寒い冬に特におすすめのはちみつ。効果が絶大なので、みなさんの生活にもぜひ取り入れてみてくださいね!

第1期からことWebライター/もえすん

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る