1. Top
  2. >きれいになる
  3. >美容
  4. >シミ対策
  5. >スキンケア
  6. >【美容】シミは老けて見える原因に!スキンケア強化中
女性

【美容】シミは老けて見える原因に!スキンケア強化中

やっとマスクを外して普通に生活できるようになりましたね!久しぶりに自分の顔をよくみると「えっ、シミが増えている!」と驚きました。これはいけないと思って、9月からいつもより丁寧なスキンケアを始めました。

この記事をシェアする

マスクによる摩擦が原因?

マスクを外して思わず息をのんだ部分は、マスクが当たっていた部分と顔の側面です。

シミ1
マスクが当たっていた鼻筋と目の下

マスクが当たっている部分の鼻筋と目の下は、ソバカスが濃くなっていました。

シミ2

顔の側面は、初めてシミができてしまった部分です。

たまたま目立つタイミングだったのかもしれませんが、マスクによる摩擦は原因のひとつだと感じます。

毎日マスクで擦れて刺激を受けたり、つけていた日焼け止めがマスクについてしまったりと、いろいろな状況が考えられます。

そしてもう一つ大きな原因は、「どうせマスクをするから…」という、甘い考えと油断!かもしれません…。

このままでは肌の老化は進む一方です。

そこで、手持ちのスキンケアをいつもより丁寧に使ってみました。

ドラッグストアコスメを丁寧に使ってシミを撃退!

化粧品

主にドラッグストアなどで購入できる化粧品を使いました。

<使い方>
塗る順番は、先行導入美容液→化粧水→美容液→クリームにしました。日中はプラス日焼け止めクリームを塗ります。

<私のこだわりポイント>
・コスメを肌につける際、擦らない。
・化粧品に書いている目安の使用量でなく、自分の肌が整ったと感じる量を使う。
・敏感に傾いているときは保湿クリームだけ。
・フェイスマスクは浮いている部分がないように押さえながらパックする。

パック

以上のような丁寧なスキンケアをはじめて1ヵ月ほどがたちましたが、まだ見た目はほとんど変わりません。でも、ここであきらめると老いは加速していくので、なんとか阻止して、老いに抗っていきたいと思います。

肌のターンオーバーは28日といわれていますが、実は年齢によって違うんですよね。さらに肌状態によっても違うので、日頃から自分の肌に興味を持って観察していきます。

第1期からことWebライター/Miki

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る