1. Top
  2. >暮らす
  3. >家事・生活のコツ
  4. >【暮らし】運動は空港で!?チルタイムに空港散策のススメ
airport_top

【暮らし】運動は空港で!?チルタイムに空港散策のススメ

空港大好き熱が一気に過熱。空港内をひとりでゆっくり散策するのが最近のマイブーム。身体も心もリフレッシュできる最高の時間が過ごせます。もしかしたら、運動にも視力にも良いかも!?

この記事をシェアする

空港という異世界へ現実逃避

私の職場からは、遠目に飛行機の離発着が見えます。

にもかかわらず、空港を訪れる機会はめっきりありません。
コロナ禍は徹底ステイホームだったし、そもそも飛行機とあまり縁のない生活なので、私が最後にフライトしたのは学生時代までさかのぼります。空港に訪れたのでさえ息子が小さい頃に行ったきりで、7~8年経っているでしょうか…。

ところが、今年に入り、なぜか無性に「空港に行きたい」と思うように。なんで行きたくなったか? と改めて自問自答すると、きっと空港という異世界に立ち入ることで現実逃避したかったのかもしれません(笑)。

最初は、家族とタイミングを合わせて行こうかと思いましたが、もともと私は一人で行動をするのが好きなタイプなので、仕事がオフの日に行ってみることに。

当日までにある程度、空港で何をするか予定を立ててから臨みました。

初回の目的はスターバックス

タンブラー

羽田空港第1ターミナル! ついに、数年ぶりに足を踏み入れました。

アナウンスやチャイムの音…これを聞いただけで感動! そしてなんだか泣きそうに。スーツケースを持った人がたくさんいて、いろんな国の方がいます。アナウンスも「○○行き、○○便…」と、「ここを拠点にそんなところまで行くんだ!」と、非日常でうれしくなるほどの情報過多!

初回の目的は、まず空港に出向くことと…スターバックスに行くこと!

なぜスタバかというと、空港限定タンブラーをゲットするため。羽田空港限定の「羽田空港タンブラー」です。職場でよくタンブラーを使っているので、これを買いに行きました。

スタバで目的のタンブラーを購入した後、ゆっくり空港散策です。フライトボードを眺めたり、お土産屋さんに立ち寄ったり。”羽田空港限定”と銘打った商品が所せましと並んでいます。限定品が大好きな私は、目移りしすぎて嬉しい困惑ぶり。

昼過ぎに到着し、電車が帰宅ラッシュになる前までの約2時間を空港で過ごして帰宅。

羽田空港限定の「東京ばな奈」をおやつに食べながら、その日の出来事を家族に熱弁し、一日が終わりました。

2回目は第2ターミナルへ!

自動販売機

そして、別日は羽田空港第2ターミナルへ! 次なる目標は、第2ターミナルの散策と、展望デッキに行くこと。

前回は少ししか散策できなかったので、今回は早めに出発してたっぷり空港散策です。第2ターミナルは第1とはまた違った顔!

第1・第2ターミナルの両方に立ち寄ってみて思うのが、とにかく自動販売機やガチャガチャが面白すぎること。普段目にしない飲み物が置いてあるだけでなく、設置してある自販機のラインナップ自体が見たことのないものばかり。

ファッションウェアや、キャラクター、世界の機内食まで! ガチャも、空港や飛行機にちなんだものが並び思わず開眼!

自販機の中で「空港限定」や「羽田空港限定」といった商品が並んでいたので、何点かピックアップし購入。日常使えるもの、職場で話のタネになるもの、インテリアにできるものばかりで大収穫でした。

飛行機のアクセサリー

特に気に入ったのが、アクセサリー・キーチェーンの空港限定ガチャ。ワンコイン以内で購入できるのに、シンプルかつ精巧なデザインでオシャレ。ガチャガチャの看板に、飛行機ならではの「運気上昇」と書いてあったのが印象的。

お守りとして持ち歩いています。

いざ展望デッキへ!

タンブラー2
羽田空港タンブラーもメチャクチャ映えます!

そして、いざ展望デッキへ!! 待ちに待った瞬間です。

燃料のにおい、モーター音、間近に見る機体の大きさと目の前で離発着する飛行機! 職場から遠目に見ていた景色が眼下に広がり、感無量。

「どこに向かうんだろう?」「どこから帰ってきたのかな?」「こんなデザインの機体が!」「いろんな航空会社があるな」と、ただただ眺めながら思いを馳せる私。

目の前の飛行機の往来と、左手に見える東京タワー・スカイツリーや都内の高層ビル群、奥には千葉方面まで眺められました。普段、遠くをゆっくり眺めることがほとんどないので新鮮でした。

「世界にはたくさんの人がいて、まだまだ自分が知る以上の計り知れない広さの世界が広がっている」「自分がどれだけ狭い視野で生活しているか、改めて日々の生活のひとつひとつを大切にしよう」「もっと前向きに楽しもう」と、その景色からエネルギーをもらいました。

空港内散策も良しですが、醍醐味はやはり展望デッキですね!

空港散策は運動にもなる

今回は昼間でしたが、これからも開拓を続け、家族を連れて夕方や夜の景色も堪能したいものです。

歩数もあっという間に1万歩超え。デスクワークの私は、仕事の日でも6,000歩くらいしか歩いていないので、いい運動です。そして遠くを見たり、いろんなことを考えながらリフレッシュできたりと、本当に空港散策はオススメです!

みなさんも、空港や主要駅など普段は交通利用の拠点として利用している場所を、散策スポットとしてゆっくり立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

何かプラスになる収穫があるかもしれません。

第1期からことWebライター/さおり 


*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る