1. Top
  2. >暮らす
  3. >家事・生活のコツ
  4. >【暮らし】冬支度の始まりは今年も「点火!正常OK」
冬のキャンプ

【暮らし】冬支度の始まりは今年も「点火!正常OK」

冬支度といえば、私はやはり夏服から冬服にチェンジすることかな? と思うのですが、旦那さんに「あなたの冬支度は何?」と聞いてみると、まさかの答えが! 旦那さんの、ちょっと変わった冬支度についてお話します。

この記事をシェアする

キャンプ歴27年の我が家らしい冬支度

ストーブ

男性の冬支度って何だろう? と思い、旦那さんに聞いてみました。すると、世の男性の参考にならないであろう答えが、即返ってきました。でも、我が家らしいというか、旦那さんらしいというか、納得の答えでした。

キャンプ歴27年の我が家。旦那さんの冬支度はズバリ「冬のキャンプに備えてストーブのお手入れをすること」なのですって。

まず、物置きからストーブを出してきて、周りを拭く作業から始まります。昨シーズン、片付ける前に掃除しているので汚れているわけではないのですが、再度拭き作業。この作業しているときは、とってもいい表情なのです。

そして、正常に火がつくのか点火の作業。「点火!」と言いながら点火します(笑)。 

この作業は、私も一緒に見届けます(笑)。

そして、無事正常に点火されたら、炎を見ながら仕上げのビールを飲む。これが旦那さんの冬支度。冷えたビールを飲んで寒くないのだろうか? といつも思うのですが、旦那さんは楽しそうなので、お腹を壊さないよう見守ることにしています(笑)。 

ストーブは冬キャンプの必需品

キャンプグッズ
キャンプストーブ

キャンプに持って行くストーブを見ると「あ〜、今年ももうそういう時期なのね。寒くなってくるのね〜」と、寒い冬が近づいてくることをひしひしと実感します。寒いのが苦手な私に買ってくれたストーブは、冬キャンプには必需品の一つです。

乾燥する季節、火の取り扱いはもちろん気をつけましょう!

あと、お肌の保湿(首や手は年齢が出るところ保湿念入りに)、喉も乾燥しないように気をつけたいものです。冬本番が来る前に冬支度を!

第1期からことWebライター/Mico 


*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る