1. Top
  2. >体の健康
  3. >健康になる糖質制限
  4. >ラカントと私のおいしい生活 Interview Vol.14 食べて痩せる料理男子さん
ryouridanshi_top

ラカントと私のおいしい生活 Interview Vol.14 食べて痩せる料理男子さん

「食べて痩せる」をコンセプトに、簡単に作れておいしい低糖質スイーツをYouTubeで紹介している “食べて痩せる料理男子”さん。健康になるために使い出した自然派甘味料『ラカントS 』との出合いについてお聞きしました。

PR

この記事をシェアする

提供/サラヤ

ダイエットで我慢は不要!糖質制限だけすればOK

YouTube画面
“食べて痩せる料理男子”さんのYouTubeはこのひと言から始まります

「痩せるための運動やカロリー制限、断食など、一般的なダイエットはほぼやり尽くしました。でも、どれをやっても成功しなかった」と、話す“食べて痩せる料理男子”さん。

そんなとき、1冊の本に出合いました。

「そこには、『糖質制限をするだけで食事は我慢しなくていい』と。私のダイエットの概念が180度変わりました。『え? 我慢しなくていいの?』って」

カロリー制限をしているときは、自分が食べたものの量(カロリー)を知ることが大事でしたが、糖質制限を始めると、自分が食べようとしているのは、どんな栄養素なのかを確認したくなり、栄養素の勉強をするようになったとか。

「自分が食べているものの栄養を知りバランスよく食べること、さまざまな栄養をとることが大事ということです」

食事は、ほぼ毎食自炊。加工品を使わず、自分が食べたいものを手作りして、トータルで20kgの減量に成功。現在は64kgをキープしています。

『ラカントS』のおかげで、自信を持って発信できる

ラカントYouTube
YouTubeで『ラカント』を紹介しています

「YouTubeでは、自分が食べたいと思う、簡単で、おいしくて、ヘルシーなスイーツをメインに紹介しています。『ラカントS』は、ネットで知りました。興味を持ったので調べ出したら、天然の素材で、人工甘味料じゃない。これは素晴らしいと思って、今では甘味料は、ほぼ100%『ラカントS』です」

しかも『ラカントS』は、YouTubeで発信するうえで都合が良いのだとか。

「砂糖と同等の甘さだから使い勝手がいいうえに、かなり広く日本中に流通しているから、YouTubeを見て作ろうというとき、手に入りやすいんです」

『ラカントS』に出合い、健康面でも自信を持って発信できているという“食べて痩せる料理男子”さん。

「今は朝起きたとき、まず今日は何を食べようかと考えている自分がいます(笑)」

『ラカントS』を使った、カンタン低糖質スイーツ

“食べて痩せる料理男子”さんのYouTubeでも紹介している、『ラカントS』を使ったスイーツを2 品ご紹介します。

【低糖質】濃厚ベイクドチーズケーキ(小麦粉不使用)

chesecake

小麦粉を使わず作れる簡単レシピ。舌触りが良く、濃厚でおいしいチーズケーキです。

【材料】
クリームチーズ…100g
『ラカントS』…30g
A|卵…1個
 |生クリーム…20g
 |ヨーグルト…30g
 |アーモンドプードル…15g

【作り方】
(1)耐熱のボウルにクリームチーズ入れ、600wの電子レンジで30秒ほど温め、ヘラでなめらかにする。
(2)ラカントSを加えてよく混ぜ、そこにAを加えて、さらによく混ぜる。
(3)型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、170度に温めておいたオーブンで35分程度焼く。
(4)粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やして完成。

【低糖質】もっちりダイエット濃厚ショコラ(豆腐使用)

混ぜ合わせた材料を電子レンジで温めながらよく混ぜるだけ。もちもちでおいしい!

【材料】
絹ごし豆腐…150g
『ラカントS』…30g
ココアパウダー…12g
片栗粉…8g

【作り方】
(1)ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜ、600wの電子レンジで1分20秒温める。
(2)素早く混ぜて、もう一度、電子レンジで1分20秒温め、もちもちになるまで混ぜる。
(3)平な皿などにシートを敷き、(2)を流し込み、四角い板状にする。
(4)冷蔵庫で約1時間冷やし、端を切ってきれいな四角形になるように16等分に切る。
(5)全体にココアパウダーを振りかけ、お好みでアーモンドを乗せる。

医師の推奨99% カロリー0の自然派甘味料 「ラカントS」

2つの天然素材から作られた、カロリー0の自然派甘味料。砂糖と同じ甘味度に調整されているので面倒な使用量の換算が必要なく、食後の血糖値への影響もないので体にやさしい。

ラカントS 店舗売り場用
砂糖・調味料売り場パッケージ (左)顆粒:130g、300g、600g (右)シロップ:280g
ラカントS 健康食品売り場用
健康食品売り場パッケージ (左)顆粒:130g、800g、1kg(通販専売品) (右)シロップ:280g

“食べて痩せる料理男子”さんのYouTubeはこちら

(からだにいいこと2023年12月号より)

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る