1. Top
  2. >レシピ
  3. >健康になるレシピ
  4. >【食】 おいしくてヘルシー! 低糖質、高タンパク質「高野豆腐キッシュ」
2308_Akiko_01

【食】 おいしくてヘルシー! 低糖質、高タンパク質「高野豆腐キッシュ」

おいしいものに目がなく、お料理することが大好きな私。今回は、健康と美容に関心が高い方々にぴったりな、ヘルシー食材を使ったレシピをご提案します。

この記事をシェアする

高野豆腐は理想的な食材

高野豆腐

皆さまは 、 高野豆腐の栄養と健康効果についてご存じですか?

植物性タンパク質、ミネラル、カルシウムがギュッと凝縮された高野豆腐。その健康効果には目を見張るものがあるのです! 

特に注目されているのが「レジスタントプロテイン」。こちらは食後の血糖値の上昇を抑え、血中中性脂肪の値を下げる働きがあり、糖尿病予防や脂質異常症の改善が期待できる優れもの。

そして、女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」も豊富なため、骨粗しょう症や更年期障害を軽減するほか、豆腐の6倍もある鉄分は貧血予防に効果的。女性に嬉しい成分がいっぱいです! 

さらに、免疫機能向上や血圧を下げる効果があるアミノ酸「アルギニン」の含有量が多いところもポイントのひとつ。

加えて、低糖質で満腹感が得られるとは、まさに理想的な食材だと思いませんか?

キッシュのパイ生地部分を高野豆腐に替えてヘルシーに!

キッシュ

こんな魅力的な高野豆腐を日々の食卓にとり入れたくて考えたのが、今回ご紹介する高野豆腐のアレンジレシピ。

昔からキッシュが好きでよく作っていましたが、高カロリーのパイ生地を高野豆腐に替えて試してみたところ、これが予想以上のおいしさでした。

作り方は本当に簡単! 冷蔵庫にあるものですぐにできますよ。

1.コンソメ顆粒を溶かした熱湯で高野豆腐を戻し、水気をしっかりと切ります。横半分にスライスして、ココットに入れます。

2.玉ねぎやきのこ、ほうれん草、ツナ、ベーコンなどお好きな具材を炒めたら卵と牛乳、粉チーズと合わせ、 1のココットに注ぎます。

3.チーズをのせ 、200度のトースターで7分ほど焼けば出来上がり。

高野豆腐と卵やチーズからはタンパク質、きのこや野菜からは食物繊維やビタミン、ミネラルなどを摂ることができ、栄養バランスもバッチリ!

そのうえ、低糖質でおいしいなんて、うれしいことだらけのレシピです。

見た目もかわいく、テーブルが華やぐこのキッシュ。皆さまもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

第1期からことWebライター/梅原晶子

*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る