1. Top
  2. >暮らす
  3. >編集部TOPIC
  4. >「キノコエキス」の美容効果とは?|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画
chaga

「キノコエキス」の美容効果とは?|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画

雑誌「からだにいいこと」の人気コーナー「ニュースウォーク」に掲載されたモノを、編集部で実際に使用して感想を紹介する連載。今回はキノコから抽出した栄養がぎゅっと濃縮された「キノコエキス」です。

この記事をシェアする

ご存じですか? キノコの驚きの美容パワー

チャーガ
Large parasitic mushroom that grows on tree trunks, Fomes fomentarius. This mushroom is known by several names, tinder fungus, hoof fungus, tinder conk, tinder polypore or ice man fungus

キノコはビタミン、ミネラルや食物繊維が豊富で体にいい食材として知られていますが、実は美容にも良いんです。

キノコはビタミンB群が豊富なので美髪・美肌作りに有効。血行を良くしたり、細胞の活性化につながる成分も含まれています。

キノコの一種「チャーガ」のエキスで健やかな髪に

chaga

そんなキノコの特性を生かそうと、あるヘアケアメーカーの「毛髪研究チーム」が徳島大学医歯薬学研究部と一緒に、「キノコ成分」についてより詳しく共同研究することになったそう。

研究チームが着目したのは「チャーガ」というキノコ。北半球に広く分布するキノコの一種。和名を「カバノアナタケ菌核」と呼ばれ、日本だと北海道に生息しています。

この研究によって、チャーガから抽出される「チャーガエキス」が、頭皮を整え髪にハリとコシをよみがえらせる効果が認められ、めでたく新しい頭皮ケアの成分として日本で特許(※)を承認。

そうして誕生したのが「ザ・チャーガ 薬用スカルプシャンプー」(税込3,300円 /290ml)。髪のパサつきを感じる編集部員Kが試してみました。

※参考:新素材!チャーガエキス配合の薬用育毛剤の開発 嵯峨山和美 准教授(pdfファイル)より

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sangakukanjournal/17/12/17_14/_pdf

実際使ってみると……しっかり泡立ってスッキリ洗えます

chaga

オイルのような透明なシャンプーを手に取り、水を入れて良く泡立てると、ふんわりとした泡ができあがり。

chaga

この柔らかい泡で頭皮を優しく洗います。すると、マイルドな清涼感を地肌に感じるはず。よく洗い流したあとは頭皮がスッキリします。

乾かすとサラサラ、指通りのいい髪に!

chaga

肝心な使用感ですが、このシャンプーはドライ後もいつも以上に髪がサラサラに。

ノンシリコンシャンプーは髪がパサパサになり、丁寧なトリートメントが必要なこともあるのですが、いつも感じるパサつきも感じませんでした! ノンシリコン処方とは思えないサラサラの指通りに感動です。

さらに無添加処方で優しくケアできるのもうれしいですよね。

このシャンプーで地肌を整えることで、頭皮と髪に必要な栄養が届くようになると、髪の発毛サイクルが整うそう。およそ3カ月続けると健康な髪に生まれ変わるということなので、続けてみたいと思います!

撮影/有坂政晴 撮影協力/UTSUWA

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る