1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >その他体の悩み
  5. >ツラい鼻水の原因は砂糖にあるかも?|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

ツラい鼻水の原因は砂糖にあるかも?|峯村静恵さん「シーちゃん先生ご名答!」

漢方アドバイザーのシーちゃん先生こと峯村静恵さんに、体の不調の解決法を聞く連載。第3回となる今号のテーマは「鼻のムズムズ」について。春はもちろん、桜が散って初夏の陽気な気候になっても、まだ鼻水が止まらなくて困っている人、試してみる価値アリです。

この記事をシェアする

いつまで続く? ツラいムズムズ

ポカポカ陽気が増えてくるころ。周りのみんなはキャンプやバーベキューを楽しんでいるのに、「まだまだ外に出ると鼻がツラい…」と悩んでいる人、いませんか?

初夏になっても鼻がジュルジュル、目もショボショボするという悩める女性が、漢方アドバイザーのシーちゃん先生のもとへ相談に行きました。

春が終わってもツラい症状

鼻水がサラサラの人は……

シーちゃんの診察の特徴はとにかくじーっと「見る」こと。本人も気がつかなかった体に起こっている変化を教えてくれます。

じーっと鼻水を観察
甘いものが好き?

シーちゃん先生は、鼻水が水っぽいことから「甘いもの好き」を見抜き、アドバイスをくれました。

●シーちゃん先生によると……

鼻水が水っぽくサラサラの人は、体が冷えている可能性大。甘いものは体を冷やし、炎症をひどくする傾向にあります。漢方の効果を高めるためにも、砂糖を控えるようにしましょう。また、アイスコーヒーやアイスクリームなど、冷たいものも厳禁だそう。

おやつにはちくわやかまぼこを
砂糖を控えるといいことが色々

シーちゃん先生アドバイスまとめ

●サラサラの鼻水の人は体が冷えているかも
春先から初夏を迎えても鼻水が止まらない人は、体が冷えて炎症がひどくなっているかもしれません。

甘いもの好きなら、砂糖断ちをしてみましょう
ツラいムズムズにさよならするために、砂糖を控えてみませんか? 口さみしいときには、かまぼこやちくわがおすすめ。不足しがちなたんぱく質も摂れて、一石二鳥です!

※ご紹介した方法は医療に代わるものではありません。また、効果には個人差があります。

イラスト/えのきのこ デザイン/大岡宏子

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る