1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >健康になる糖質制限
  5. >ラカントと私のおいしい毎日 Interview Vol.8|つむらみおさん
ラカントリレーエッセイV.8TOP

ラカントと私のおいしい毎日 Interview Vol.8|つむらみおさん

低糖質レシピを発信する料理家さんにお話をうかがう連載の第8回は、小気味よいダイエット動画で大人気のつむらみおさん 。激しいリバウンドを繰り返した経験から得た、健康的な食生活にラカントSは欠かせません。

PR

この記事をシェアする

提供/サラヤ

間違いだらけのダイエットの後にたどりついた、賢い食生活

男きょうだいのなかで育ち、幼少期から牛乳は1日1リットル、夕食は2人前…と毎日が“爆食い”だった、つむらさん。

「それが普通だと思っていました(笑)。高校時代、友だちの小さなお弁当を見て、自分が食べすぎということを初めて知り、驚きましたね。そのころには74㎏まで増えていました」

つむらみおさん Before &After

見栄えも求められるチアリーディング部に所属し、人生初のダイエットを決意。20㎏近い減量に成功しますが、その後、激しい増減を繰り返します。

「“ヤセればいい”だけの無茶なダイエットをした結果です。栄養不足で体力も代謝も落ち、どんどんヤセにくい体に。妊娠力にも影響して不妊治療も経験しました。2児を授かりましたが、当時の単に食事量を減らすダイエットを心から後悔しましたね」

つむらみおさん

パーソナルトレーナーとなり、“高たんぱく、低脂質、低糖質”でしっかり食べることが健康的で太らない体づくりにつながると知ってからは、ラカントSのない食生活は考えられないそう。

「たとえば、れんこんやにんじん、里芋などの糖質が多い筑前煮を作るとき、味つけはラカントSを使い、糖質を抑えます。おやつ作りでも砂糖代わりに使えば、糖質はほぼノーカウント。満足感とおいしさを得つつ、健康的な食生活ができる。この賢い選択を1人でも多くの方に知ってほしいですね!」

ラカントで低糖質あんこに♪ 炊飯器で簡単に作れる3色おはぎ

おいしさのひみつ

たんぱく質と食物繊維が豊富な小豆は、ダイエットに最適。気になるカロリー、糖質量をラカントSでグッと抑えました。しかも、使う調理器具は炊飯器だけ! 子どもにも作れる簡単さです。

詳しい作り方はこちらから

ラカントのいいこと

ラカントのいいこと Q &A

A. ラカントSはトウモロコシ由来の天然甘味成分「エリスリトール」と、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスをバランスよく配合し、砂糖にきわめて近い甘味度を実現。そのため、砂糖と同量に置き換えて使うことができます。

医師の推奨99% カロリー0の自然派甘味料

食後血糖値への影響が少ない、カロリー0の自然派甘味料「ラカントS顆粒」。

ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」のエキスと、トウモロコシの発酵から作られる「エリスリトール」。2つの天然素材から作られた、カロリー0の自然派甘味料。食後の血糖値への影響が少なく体にやさしい。砂糖と同じ甘さだから、調理にも便利。以下、共に130g。シロップ(280g)もあり。

砂糖・調味料売り場用

ラカントS 砂糖・調味料売り場用

健康食品売り場用

ラカントS 健康食品売り場用

シロップタイプ

ラカント シロップタイプ

取材・文/茂木奈穂子 イラスト/小泉理恵
(からだにいいこと2022年4月号より)

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る