1. Top
  2. >楽しむ
  3. >エンタメ
  4. >高橋一生さん「心に余裕がないときこそ、立ち止まって」|癒やされタイム
高橋一生 2月号 TOP

高橋一生さん「心に余裕がないときこそ、立ち止まって」|癒やされタイム

演じる役柄を鮮やかに印象づける、唯一無二の存在感を放つ高橋一生さん。演じることへの情熱の源は、登山や散歩、運動や料理など、日々の生活にあるようです。

この記事をシェアする

高橋一生さん

高橋一生さん
たかはし・いっせい
1980年12月9日生まれ。東京都出身。映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍。近年の主な出演作に、映画『ロマンスドール』『スパイの妻』、ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』などがある。2022年1月10日より、NHK総合にて、よるドラ『恋せぬふたり』がスタート。

「特別な役」を演じるには日常生活を楽しむことが大事

2020年末に放映されたNHKドラマ『岸辺露伴は動かない』。同名の大人気コミックの実写版である本作は大反響を呼び、2021年末に第2弾の放映が決定。再び主人公・岸辺露伴を演じる高橋一生さん。

「通常、演じた役は撮影が終われば徐々に抜けていくものですが、演じてからずっと僕の中に消えずにいました。どこかに続編の予感があったからなのかもしれません」

予感が現実になったときは、背筋の伸びる思いがしたそう。

「静かに湧きあがるような高揚感がありました。もしかしたら第3弾があるかもしれませんし、今後も僕の中で生きている“彼”を大切に保っていきたいと思っています」

高橋一生さん

ものづくりに携わる表現者として、演じることと、現実の生活のバランスを、高橋さんはどのように保っているのでしょうか。

「以前は芝居しか頭になかったのですが、今は、生活こそが大事だと考えるようになりました。食事がおいしい、人と会話して楽しい、青空がきれい……日常には、心に響くことがあふれています。心に余裕がないときこそ、ぜひ一度立ち止まって、空を見上げてみてほしい。きっと、心に新しい風が吹き込んでくるはずです」

雑誌『からだにいいこと』2月号では高橋一生さんのインタビューを4ページ掲載!

高橋一生さん からだにいいこと掲載誌

発売中の雑誌『からだにいいこと』2月号では、4ページにわたって高橋さんのインタビューを掲載しています。

Web版とは異なる写真も必見! あわせてお楽しみください。

『岸辺露伴は動かない』NHK総合にて 12/27(月)〜29(水)3夜連続放送

高橋一生さん 岸辺露伴は動かない
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 (C) NHK・PICS

荒木飛呂彦原作による、超人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物・岸辺露伴を主人公としたスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の実写化第2弾。相手を本にして読めたり、書き込みができたりする「ヘブンズ・ドアー」という特殊能力を持つ若き天才漫画家である露伴が、日常と地続きの不思議な世界で遭遇するものとは――。原作そのままの世界観はもちろん、3つの物語が交錯し、やがて大きな流れとなっていく仕掛けも必見。

NHK プラス(https://plus.nhk.jp/)では、総合・E テレの番組を放送中から 放送後1週間、PCやスマホで視聴可能。BS4Kでは12/30(木)19時30分から第4~6話を一挙放送。

Amazon.co.jp: からだにいいこと 2022年2月号 [雑誌]

2022年2月号表紙 スクエア

からだにいいこと 50%OFF | からだにいいこと | 雑誌/電子書籍/定期購読の予約はFujisan

構成/山西裕美(ヒストリアル) 撮影/イマキイレカオリ 取材・文/林 加愛 スタイリスト/秋山貴紀 ヘアメイク/田中真維(マービィ)

衣装協力:ニット¥46,200(ロトル/ロトル  ショールーム/Tel.03-5787-8205 ) パンツ¥35,200 (テクネ/カナル/Tel.03-6823-5859 ) ※価格は税込

(からだにいいこと2022年2月号より)

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る