1. Top
  2. >きれいになる
  3. >美容
  4. >ヘアケア・頭皮ケア
  5. >【美容】こだわりの頭皮ケアで髪のお悩みを改善
頭皮マッサージする女性

【美容】こだわりの頭皮ケアで髪のお悩みを改善

年をとるにつれ、髪は細くなり、量は減り、うねりも重なって、見た目が変わっていきます。肌に加えて髪は若々しく見せる重要ポイント。私が効果を実感したおすすめのアイテムやマッサージを紹介します。

この記事をシェアする

頭皮診断では毛根にべったり脂が付着

悩む女性

7~8年ほど前に、頭皮の状態を調べてもらう機会がありました。

毎日洗髪していたにもかかわらず、毛根のまわりには脂がべったりと付着してることがわかりました。この状態だと、どんどん髪の毛が抜けていくと知り、将来の自分に不安を抱かずにはいられませんでした。それ以降、頭皮の汚れを落とすベストな洗髪方法をはじめ、髪のケアをいろいろと模索するようになりました。

洗髪前のブラッシング

シャンプー

ある理容師さんの動画で、「洗髪時に指を立ててごしごし洗うと、新しく伸びようとしている毛まで抜けてしまい、その繰り返しで、どんどん薄毛になっていく」という説を知りました。少し心当たりのある私にとって衝撃的でした。

それからは、洗髪前のブラッシングで頭皮の汚れを浮かせて、よく泡立てたシャンプー剤を頭皮に優しく塗布、そして指の腹で優しく洗う方法に変更しました。そうすると確かに洗髪後の抜け落ちた髪の量が少なくなりましたが、頭皮の脂汚れが落ちているのかは今一つ不安でした。

頭皮の脂汚れ対策に「リファイオンケアブラシ」

頭皮ブラシ

偶然目にした「買って損をしなかった美容家電」を紹介している動画で、リファのブラシを知りました。頭皮の毛穴汚れに関心があっただけに、すぐに調べて注文。早速使ってみました。

頭皮に軽く当てて、頭皮を優しく上下左右に動かしながら少しずつ場所を移動させて、頭皮を満遍なく洗ってみました。今までに感じたことのないさっぱり感は、指だけでは届かない髪の隙間にピンが入り込み、毛穴をすっきり洗い上げたからでしょう。

使用してから4年目。アホ毛が以前のように気にならなくなったのはその効果かもしれません。

効果絶大の頭皮マッサージ

喜ぶ女性

頭皮の血流が悪くなると酸素が届かなくなり、新しい毛が生えなくなるという情報は何となく知っていました。

ある日、行きつけの美容室でカットをしてもらっている時に髪の話になり…。

実は美容師さんのお父様とおじい様は二人とも老年髪が薄かったらしく、美容師さんは自分の将来を心配して、若い時から頭皮マッサージをしていたそうです。そのお陰で、50代後半の今でも髪はふさふさ。マッサージ効果は一目瞭然でした。

私も右側頭部の髪のボリュームがなくなってきていたこともあり、マッサージを始めました。

頭頂部に向かって頭皮を剥がすイメージで指のはらを使い、3~5分、夜に行っています。

5年以上続けた結果、気が付いたらボリュームは戻り、アホ毛も気にならなくなっていました。頭皮は顔と一枚の皮で繋がっているので、顔の引き上げ効果も期待できそうです。

「継続は力なり」、長く続けられる自分なりの工夫で、若々しさを保ちたいですね。

第1期からことWebライター/カズ 


*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る