1. Top
  2. >きれいになる
  3. >美容
  4. >毛穴
  5. >たるみ毛穴を改善したい!原因や治し方と正しいスキンケアの方法
tarumi_top

たるみ毛穴を改善したい!原因や治し方と正しいスキンケアの方法

たるみ毛穴に悩む方も多いのではないでしょうか。この記事では、たるみ毛穴の原因から治し方、そして効果的なスキンケアの方法についてご紹介します。美しい肌を手に入れるためにも、ぜひ参考にしてください。

この記事をシェアする

たるみ毛穴とは?

tarumi_01

たるみ毛穴とは、肌のたるみによって毛穴が縦長に広がり、本来の円形から逸れた状態を指します。この現象は、コラーゲンやエラスチンが弾力を失い、肌の密度が低下することが原因のひとつです。

特に頬の内側に多く見られ、肌が重力に引っ張られたるみが生じることで毛穴が開いてしまいます。さらに進行すると、毛穴は伸びて涙型に変化し、特徴的な形状が現れます。

たるみ毛穴を識別するには、顔を上向きにしてみるか、毛穴の部分の肌を軽く持ち上げてみましょう。もし毛穴が目立ちにくくなるなら、たるみ毛穴です。

たるみ毛穴が気になりだすのは30代~40代ごろ

たるみ毛穴が気になりだすのは、30代〜40代にかけて、肌のハリと弾力がピークを過ぎる時期に関連しています。

肌のハリや弾力はコラーゲンやエラスチンなどの成分で支えられており、これらが減少することで肌のハリと弾力は低下します。

20代が肌のハリと弾力のピークであるため、その後の年齢とともに肌は徐々にハリを失い、下向きにたるみ始めるでしょう。このたるんだ肌が毛穴に影響を与え、毛穴が広がる原因となります。

たるみ毛穴と開き毛穴の違い

たるみ毛穴と開き毛穴は、毛穴トラブルの中でも異なる性質を持つものです。開き毛穴は、毛穴に角栓が詰まって毛穴が押し広げられることで生じ、特にTゾーンに多く見られます。

角栓は、皮脂と古い角質が混ざってできるもので、毛穴に白いものとして現れることがあるでしょう。

開き毛穴は皮脂の分泌が異常な場合に起き、毛穴の開閉コントロールがうまくできないことが原因となってしまいます。

適切なケア方法を選び、それぞれの毛穴トラブルに対処することが大切です。

気になるたるみ毛穴の原因は何?

tarumi_02

たるみ毛穴ができる原因はひとつではありません。原因に合ったケアを行うことが、たるみ毛穴の改善の近道となるでしょう。ここでは、たるみ毛穴ができる原因をいくつか紹介します。

加齢などによる肌のハリの低下

たるみ毛穴の原因のひとつに、肌のハリ不足が挙げられます。加齢とともに肌のハリや弾力が減少して肌がたるんでしまい、毛穴が広がります。

肌は表皮、真皮、皮下組織の3層からなっており、肌のうるおいや弾力を保つ重要な成分であるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸は真皮に多く存在します。

肌のハリを維持するには、真皮に栄養分をしっかり供給しましょう。保湿や乾燥から肌を守り、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンを含む美容液や乳液を使用することが大切です。

加齢などによる肌の乾燥

30代を過ぎると、肌のコラーゲン量や水分量が減少し、結果として肌が乾燥しやすくなります。乾燥は、さらなるコラーゲンの減少を促す負のループにつながります。

この負のループを断ち切るためには、肌の乾燥を防ぐ対策が重要です。洗顔後はすぐに保湿を行い、肌をうるおしましょう。

また、質のいい睡眠を取り、肌への刺激が少ない日焼け止めを使用することも肌の健康を保つために役立ちます。

紫外線によるダメージ

皮膚は紫外線を浴びると、分解酵素を生成します。この分解酵素は、コラーゲンの破壊や、コラーゲンの生産能力低下を引き起こす可能性があります。

コラーゲンの不足は、たるみ毛穴の発生につながる要因のひとつです。そのため、紫外線対策は非常に重要といえるでしょう。

紫外線は一年中、季節や天候に関係なく肌に影響を与えるため、秋から冬にかけての時期や曇りの日でも日焼け止めを使用し、紫外線対策を常に心がけることが必要です。

表情筋の衰え

顔には約50もの表情筋が存在し、これらの筋肉が衰えると肌のハリが失われる傾向があります。

特に、デスクワークで長時間パソコンを見ている人や、長時間マスクを着用している人は、表情筋があまり使われずに衰えやすいでしょう。このような場合、定期的な表情筋エクササイズが役立ちます。

また、フェイスマッサージも表情筋を鍛え、リフトアップ効果が期待できるため、日常的に取り入れてみましょう。

皮脂の過剰な分泌

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まった皮脂が毛穴を押し広げ、たるんだ印象を生み出します。この状態では、毛穴に白い角栓が詰まることが多く、皮脂が酸化して黒ずみとして現れることもあります。

皮脂過多の肌の場合、毛穴の詰まりが顕著なため、しっかりしたケアが必要です。皮脂が過剰分泌される方は、クレイタイプの洗顔料がおすすめです。クレイは皮脂を吸着し、汚れを取り除く効果があります。

たるみ毛穴の改善に効果的なセルフケアの方法

tarumi_03

ここでは、たるみ毛穴を改善するためのセルフケア方法を紹介します。すでにできてしまったたるみ毛穴をケアしたい方は、ぜひ参考にしてください。

(1)肌に優しい洗顔を心がける

たるんだ毛穴ができた肌は、うるおいやハリが不足しており、さらなるダメージを受けやすい状態にあります。そのため、日々の洗顔を慎重に行うことが必要です。

まずメイクを落とす際には、洗浄力の強いクレンジングアイテムの使用を控えましょう。クレンジングに含まれる界面活性剤は、肌の保護膜である皮脂膜を洗い流し、肌のバリア機能を弱める可能性があります。

洗顔時は、優しく洗うことが大切です。洗顔料やせっけんをよく泡立て、肌に対する摩擦を減らすように心がけてください。また、肌への優しさを考慮したアイテムを選び、ぬるま湯を使用して洗顔を行いましょう。

(2)保湿ケアをしっかりする

肌へ十分な保湿を行うと、毛穴は目立ちにくくなり、健康的な輝きを取り戻します。セルフケアにおいて、自分の肌質や年齢に合ったスキンケアアイテムを選びましょう。

肌が乾燥しやすい場合、低刺激の化粧水や美容液、乳液を選び、保湿力の高い成分を重視するのがおすすめです。

例えば、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどは、肌の水分蒸発を防いだり、ハリを与えたりする効果が期待できます。肌に合った保湿成分を含むスキンケア製品を選びましょう。

肌をしっかり保湿し、乾燥によるバリア機能の低下を予防するために、保湿ケアは丁寧に行うことが大切です。

(3)紫外線対策を徹底する

紫外線は肌の老化を進ませ、たるみや毛穴の原因となることがあります。そのため、紫外線から肌を守るために以下のポイントを実践しましょう。

まず、日焼け止めを正しく使用することが大切です。日焼け止めは顔全体と細部に2回に分けて塗布し、指の腹全体を使って均一に塗りましょう。紫外線から肌を守るためには、適切な量の日焼け止めを使用する必要があります。

また、帽子やサングラス、日傘などを活用して、紫外線から顔を守ることも重要です。特に長時間の屋外活動や強い紫外線がある日には、これらを活用しましょう。

(4)肌にハリを与える化粧品を取り入れる

肌にハリを与える化粧品を使い弾力を与えることで、毛穴自体を目立たなくさせましょう。肌のハリを取り戻すためには、セラムなどのパワフルなスキンケアアイテムがおすすめです。

また、肌にハリを与える成分を含む化粧品を選ぶことも大切です。ビタミンC誘導体は毛穴への高い効果が期待でき、肌を明るく整えるのに役立ちます。

さらに、ビタミンAやビタミンCはコラーゲンの生成をサポートし、肌にハリをもたらす成分として知られています。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分もたるみ毛穴の改善におすすめです。

(5)睡眠や食生活を改善する

生活習慣は肌の健康に大きな影響を与えます。

まず、睡眠は美肌作りに欠かせない要素です。睡眠不足は肌のターンオーバー(新陳代謝)に悪影響を及ぼし、肌荒れやたるみ毛穴の原因となります。十分な睡眠をとることでターンオーバーが正常に機能し、健康的な肌を保つことが可能です。

次に、食生活も見直してみましょう。過度な糖分、炭水化物、脂質の摂取や栄養の偏った食事、極端な食事制限は肌トラブルの原因です。

たんぱく質は肌を作る材料として不可欠なため、大豆製品、魚、肉などのたんぱく質が豊富な食材を積極的にとりましょう。

(6)たるみ毛穴の改善効果があるマッサージをする

マッサージによって老廃物が排出されると、肌のくすみやたるみが改善され、血液循環が促進されて肌全体がリフレッシュされます。

  1. 手におでこの重みを乗せ、額から眉に流す
  2. 側頭部のコリをほぐす
  3. 顔の中心部の老廃物を流す
  4. フェイスラインを軽くプッシュする
  5. フェイスラインの老廃物を絞り流す
  6. 首筋を流す

このマッサージを継続的に行うことで、たるみ毛穴の改善が期待できます。老廃物の排出と血液の循環促進により、肌が引き締まり、ハリが取り戻せるでしょう。

たるみ毛穴の人が避けた方がいいスキンケアアイテムとは?

tarumi_04

たるみ毛穴が気になる方は、毎日のスキンケアにも注意が必要です。たるみ毛穴を改善するためにも、スキンケアを見直してみましょう。ここでは、たるみ毛穴の人が気をつけたいスキンケアアイテムについて紹介します。

スクラブ入りの洗顔料

たるみ毛穴の人が避けた方がいいスキンケアアイテムのひとつは、スクラブ入りの洗顔料です。

角栓が毛穴に詰まったとき、スクラブ洗顔を使用する方もいるかもしれませんが、避けた方がよいでしょう。

スクラブ洗顔は肌に刺激を与え、乾燥を招き、たるみ毛穴を悪化させる可能性が高まります。

詰まり毛穴が気になる場合は、優しい洗顔方法を採用しましょう。たっぷりの泡を立てて、力を入れずに顔を洗うことが大切です。

洗浄力が高いクレンジング剤

洗浄力が強すぎるクレンジングは、皮脂を必要以上に洗い流してしまい、肌のバリア機能を損なう恐れがあります。皮脂は肌を守る役割を果たしており、過度な洗浄は肌を乾燥させ、たるみ毛穴の悪化を招くでしょう。

そのため、クレンジング剤を選ぶ際には、肌のうるおいを保ちながらもメイクをしっかりと落とせる製品を選ぶことが重要です。

さらに、洗浄力の高いクレンジングを必要としないよう、簡単に落とせる化粧品を選択することもおすすめです。

剥がすタイプのパック

剥がすタイプのパックは毛穴汚れを吸着し、取り除く役割を果たしますが、肌や毛穴に余分な負担をかける可能性があります。剥がす過程で肌に強い引っ張り感が生じ、刺激を与えることがあるため、注意が必要です。

代わりに、正しい洗顔習慣を身につければ、剥がすタイプのパックに頼る必要はありません。

適切な洗顔を行うことで、肌と毛穴に負担をかけずに毛穴汚れを効果的に取り除けます。肌を優しくケアしながら、たるみ毛穴の改善に取り組んでいきましょう。

たるみ毛穴を目立たせないメイク術

tarumi_05

たるみ毛穴を目立たせないメイク術を紹介します。

まず、専用の下地を使って毛穴をフラットに整えることが大切です。下地を塗る際、片手でこめかみ部分を持ち上げながら、頬は滑らせるように、鼻周りには軽くたたき込むように塗ってください。

次に、軽やかなテクスチャーのリキッドファンデーションを選びます。ファンデーションを塗る際も、片方の手で頬を持ち上げながら、広い範囲を指で滑らせるように伸ばしましょう。

最後にプレストパウダーを使います。粒子が細かいプレストタイプのパウダーは、毛穴をカバーするのにおすすめです。

これらのステップを実践することで、たるみ毛穴を目立たせず、滑らかで美しい肌を演出できます。

たるみ毛穴をしっかり治すには美容クリニックでのたるみ治療がおすすめ

tarumi_06

たるみ毛穴をしっかりと治したい方は、美容クリニックでの治療もおすすめです。スキンケアでは即効性がなく、確実に改善できるとはいえません。ここでは、たるみ毛穴の改善が期待できる美容治療法を紹介します。

ハイフ治療・レーザー治療

ハイフは、超音波を肌の深い層に照射することで、コラーゲンの生成を促進させる治療方法です。

一方でサーマクールCPTを用いたレーザー治療は、表皮にダメージを与えずに高周波エネルギーを真皮に照射し、コラーゲンの生成を活性化させます。

他にも、YAGレーザーを使用したレーザー・フェイシャル・ジェネシス治療も、たるみ毛穴の改善に役立ちます。

糸リフト

糸リフトもたるみ改善治療のひとつであり、特殊な糸を皮膚の下に通すことで、たるみを土台部分から持ち上げる治療です。

糸リフトの魅力は、時間が経つと糸が溶けて体内に吸収される点にあります。これにより、自然なリフティングを実現します。

さらに、糸の挿入によって血行が促進され、肌の内側からもツヤを取り戻すことが可能です。

ダーマペン

ダーマペンは、毛穴の引き締めや肌質改善、リフトアップ、ハリ不足の改善、ニキビ予防・ニキビ跡解消、シワ・シミ・くすみの改善に効果が期待できる美容医療です。

施術後、肌は一時的に赤くなりますが、1回の施術でもニキビ跡の改善や顔全体のハリの向上が実感でき、継続的な治療で肌質が大幅に改善されることもあります。

ダーマペン治療は、たるみ毛穴を改善し、美しい肌を取り戻すための効果的な選択肢のひとつです。

まとめ

tarumi_07

たるみ毛穴とは、加齢や紫外線ダメージ、表情筋の衰えなどにより肌がたるむことで、毛穴が楕円形になった状態を指します。

たるみ毛穴を改善するには、日頃から紫外線対策を行い、ハリを取り戻すスキンケアを取り入れるのがおすすめです。

ただし、セルフケアでは確実にたるみ毛穴を改善できるとはいえません。しっかりと治したい方は、クリニックでの治療がおすすめです。

自分に合ったケアを取り入れてたるみ毛穴を改善し、理想の肌を目指しましょう。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る